こんにちはニコニコ



最近じゃがいも🥔をたくさん頂いたので、九州の郷土料理"だご汁(だんご汁)"をアレンジし、じゃがいも🥔や枝豆を入れて栄養たっぷりな"だご汁"を作りましたちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


息子👦にもお手伝いしてもらって、一緒に楽しく作りました〜デレデレ拍手音符ルンルンキラキラ!!



❤️枝豆入りじゃがいもだご汁🥔❤️






しっとりモッチモチな食感が最高でしたグッ酔っ払いハートラブラブキラキラ!!


お汁との相性も抜群で、いくらでも食べれちゃいそうです。。。よだれ🥢ピンクハートラブラブキラキラ!!


※実際、めっちゃ作ったので大量に食べられますおいで笑い泣き笑いダッシュキラキラ!!!!ww


私はだいたいじゃがいも🥔400g程度の量で、片栗粉大さじ9、水大さじ3弱程度、塩🧂適量…の分量を入れて作りました星キラキラ!!


枝豆はテキトーに(お好みの量)笑い泣きお願いダッシュアセアセ笑い!!!!ww



加熱してホクホクのじゃがいも🥔を滑らかになるまで潰したり、枝豆を入れてコネコネ丸めたりうずまき、一生懸命息子👦もお手伝いをしてくれました照れお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!

















大根やにんじん🥕、こんにゃくなどを入れた醤油ベースの汁を作り、枝豆入りじゃがいも団子🥔を入れて5分程度煮たら出来上がり〜デレデレ拍手星キラキラ!!







息子👦はじゃがいも🥔も枝豆も大好きなので、喜んで食べていましたラブ拍手🥢ラブラブキラキラ!!


(…自分が作ったのはやっぱ格別らしいのでwwおいで笑い泣き笑いキラキラ!!)



じゃがいも🥔はビタミンC(抗酸化作用)たっぷり入っていて、体内の塩分を排出してくれるカリウムも豊富に含まれているので、とっても身体にいい食材なんですおねがい拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!


そして枝豆はタンパク質が豊富で、ビタミンB1、B2も多く含まれている食材ですウインク上差し星キラキラ!!


さらに利尿作用を促すカリウムも入っていて、浮腫み防止にもなるんですデレデレお願いラブラブキラキラ!!


また、枝豆のタンパク質に含まれるアミノ酸の一種であるメチオニンは、ビタミンB1・ビタミンCと共にアルコール分解を促すことで、疲れた肝臓を助けてくれるんですーラブ拍手ラブラブキラキラ!!


 ランナーランニングは特に走り込みで肝機能が低下しますので、積極的に摂取したい食材ですねおねがいお願い星キラキラ


栄養たっぷりですし、簡単に作れてとっても美味しいので、宜しかったら汁などもアレンジしたり、色々とお好みで試してみてください〜ラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい