こんにちはニコニコ



今日は、サッと簡単ルンルンキラキラご飯が進む🍚激ウマ副菜レシピを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


副菜なのにご飯🍚も進みますし、お酒のおつまみ🍺🍶にもピッタリなんですおいでデレデレ🥢ハートラブラブキラキラ!!


しかも栄養も摂れてヘルシーですし、お財布にも優しい👛コスパ最強なメニューですよ〜笑い泣きお願いピンクハートラブラブキラキラ!!笑いww



❤️豆苗とえのきの味噌バター炒め❤️





味噌バター🧈の風味とコク、そしてシャキシャキ食感がたまりません酔っ払い拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


いくらでも食べられちゃいます。。。滝汗お願いアセアセラブラブキラキラ笑い!!



材料(2人分)


❤️豆苗(180〜200g程度)※1袋程度

❤️えのき(100g)※1/2袋程度

❤️味噌(大さじ1)

❤️バター🧈(8g程度)

❤️みりん(大さじ1)

❤️顆粒だしの素(小さじ1)

❤️オリーブオイル(大さじ1)※なければサラダ油でもOKOKキラキラ

❤️刻みネギや小ネギ(お好みで)




上矢印顆粒だしの素(ほんだし)の写真を入れ忘れてしまいました。。。🙇‍♀️アセアセすいませんショボーンお願いアセアセ!!



作り方


1豆苗の根元を切って🔪よく洗い、半分に切る🔪。



2えのきの石付き部分を切り落とし🔪、半分に切る🔪。



3味噌とみりんを混ぜ合わせてうずまきタレを作る。



4フライパンに火を付け、オリーブオイルを入れて豆苗とえのきをサッと炒める。




5顆粒だしの素、先ほど作っておいた味噌ダレを入れてサッと炒め合わせるうずまき



6最後にバター🧈を入れて全体的にサッと炒めながら絡めるうずまき



お皿に盛り付け、お好みで刻みネギや小ネギをトッピングしたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



食感を残すようサッと炒めるだけで作れるので、あっという間に美味しく作れちゃいますよ〜よだれ音符ルンルンキラキラ!!



豆苗には、骨の形成を助けるビタミンKや老化の原因といわれる活性酸素を除去する作用があるビタミンAやビタミンCが豊富に含まれているんですよーおいでポーン星キラキラ!!


葉酸(赤血球の形成を促す)もたくさん含まれているので、妊娠中や授乳中は特に意識して摂りたい野菜ですデレデレお願いハートラブラブキラキラ!!


ランナーさんにも必要な栄養素ですねランニングダッシュ星キラキラ!!


さらにビタミンB1B2B6ナイアシンパント

テン酸といったビタミンB群(栄養素をエネルギーに替え、代謝を助けるはたらきがある)も豊富に含まれていますし、食物繊維も多く含むので便秘解消も期待できますラブ拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!



そして、えのきはカロリーがほとんどなく、糖質もかなり低いのでダイエットや減量中にはピッタリの食材なんですニコニコ拍手ラブラブキラキラ!!


ですがその一方で、ビタミンやミネラルなどの栄養成分はキノコ類の中でも特に豊富で、ビタミンB1(疲労回復)の含有量トップクラスなんですグッ爆笑星キラキラ!!


また、カリウム(むくみ予防)や鉄(貧血予防)、亜鉛(正常な味覚を保ったり、免疫力の向上や発育・成長のサポートをする)といったミネラルの含有量はしいたけ以上なんですよーおいでびっくり音符ルンルンキラキラ!!


その他に食物繊維もたっぷり含まれていますので、腸内環境を整えて便秘を改善する効果や美肌効果も期待できます照れお願いピンクハートラブラブキラキラ!!



コスパも良いのに嬉しい栄養素がたっぷり摂れ、しかも簡単に作れる美味しいメニューなので、宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


http://instagram.com/remi_nakazato.s