こんにちはニコニコ



今日は、包丁も使わず🙅‍♀️🔪めちゃくちゃ簡単に作れて美味しくヘルシーなおかずを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


おつまみにもピッタリですし🍺🍶、小腹が空いた時にもオススメですよ〜よだれハートラブラブキラキラ!!


栄養たっぷりですし、食感も楽しめる美味しいメニューです酔っ払い上差し音符ルンルンキラキラ!!



❤️黒ゴマはんぺんボール❤️





フワッフワのはんぺんボールに黒すりごまの香ばしさがたまりませんおいでデレデレ🥢ピンクハートラブラブキラキラ!!


食べやすくて軽〜いので、いくらでも食べられちゃいそうです。。。🥢ニヤニヤ拍手ダッシュキラキラアセアセ!!!!


…"見た目が黒っぽいメニュー"って、なかなか息子👦が手を付けたがらないのですが。。。


このように"まっくろくろすけ"風にして興味を惹かせたら、パクッと食べてくれたりします。。。wwグッニヒヒダッシュアセアセ笑いキラキラ!!!!


(…そこまで"真っ黒"ではないんだけどね。ww滝汗お願いアセアセダッシュガーンもやもやww)





材料(2人分)


❤️はんぺん(100g程度)

❤️黒すりごま(大さじ1・1/2)

❤️卵🥚(1個)

❤️昆布つゆ(小さじ2程度)

❤️オリーブオイル(小さじ2程度)※なければサラダ油でもOK🙆‍♀️キラキラ



作り方


1はんぺんをジップロックなどの袋に入れて、手でよく揉んで小さめに潰すパー





2溶き卵🥚、黒すりごま、昆布つゆを入れてさらによく揉みながら混ぜ合わせるパーうずまき




3手で楕円型に丸めるパーうずまき。(手を汚したくない場合はスプーン🥄ですくって焼いてもOKOK星キラキラ)



4フライパンに火を付け、オリーブオイルを入れてから片面にこんがり焼き色が付くまで中火で焼く。



5ひっくり返してから蓋をし、弱火で2〜3分程度焼く。



お皿に盛り付け、あればお好みで刻みネギや小ネギをトッピングしたら、、、







ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!




やみつきになりますよ〜よだれ🥢ハートラブラブキラキラ!!



はんぺんはたっぷりタンパク質が含まれていますし、動脈硬化や高血圧予防に効果的なDHA(ドコサヘキサエン酸)や血液をサラサラにし、血栓ができるのを防ぐ効果があるEPA(エイコサペンタエン酸)、増血作用で貧血予防に効果的なビタミンB12、骨を丈夫にするカルシウム🦴など、栄養たーーっぷりなんですよ〜おいでデレデレ音符ルンルンキラキラ!!


しかもとってもヘルシーなのが嬉しいですよね照れ拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!


そしてこのメニューに入っている黒すりごまには、高い抗酸化作用のあるゴマリグナンやコレステロールの吸収を抑えて肝機能の働きを活性化するセサミンが含まれているんですウインク上差し星キラキラ!!


(ちなみに黒ごまは"炒りごま"と"すりごま"がありますが、ごまは皮が固いので、すった方が消化吸収も良くなりますおねがい拍手ラブラブキラキラ!!)



とってもヘルシーで栄養たっぷりですし、簡単に作れて美味しいので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


http://instagram.com/remi_nakazato.s