こんにちはニコニコ



今日は、電子レンジであっという間に作れちゃうルンルンキラキラ簡単美味しい副菜を一品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


ご飯🍚にも合いますし、おつまみにもピッタリですよ〜🍺🍶おいでデレデレ音符ルンルンキラキラ!!


栄養も摂れますし、クセになる美味しさですよだれ🥢ピンクハートラブラブキラキラ!!



❤️椎茸とツナの旨辛さっぱり和えきのこ❤️






椎茸きのこやツナ🐟に、コチュジャンの甘辛さとポン酢のさっぱり感がとっても合うんですよ〜酔っ払い上差し🥢星キラキラ!!


白ごま・ごま油の風味もたまりませんよだれ音符ルンルンキラキラ!!



材料(1〜2人分)


❤️椎茸きのこ(200g程度)※中4個分程度

❤️ツナ缶🐟(1缶・70g)※シーチキン缶

❤️白すりごま(小さじ2程度)※白いりごまでもOKOKキラキラ

❤️ポン酢(大さじ1)

❤️コチュジャン(小さじ1・1/2)

❤️ごま油(小さじ1・1/2)

❤️あれば刻みネギや小ネギ(お好みの量)



作り方


1椎茸きのこの石づきを取って薄切りする🔪。(石づきの固い部分だけ切り落として、石づきの部分も薄切りして使う上差しキラキラ)



2耐熱容器やタッパーに切った椎茸きのこを入れ、ラップをして電子レンジ(500w)で1分30秒程度加熱する。




3容器にポン酢、コチュジャン、白すりごま、ごま油を入れてよく混ぜ合わせうずまき、タレを作っておく。




4加熱した椎茸きのこの中に、油や水をよく切ったツナ缶🐟と作ったタレを入れて、全体的によく絡めるうずまき




お皿に盛り付け、あればお好みで刻みネギや小ネギをトッピングしたら、、、





ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



お箸が進んじゃいますっ。。。おいでニヤニヤ🥢ダッシュアセアセキラキラ!!



椎茸きのこ食物繊維が豊富に含まれているので、整腸作用があり、便通をよくするので肌荒れを防いでくれたりダイエットや肥満防止にも効果的です爆笑拍手ハートラブラブキラキラ!!


また、カルシウム🦴吸収率を高めるビタミンDも含まれているので、歯や骨を丈夫にする手助けをしてくれるんですおねがいお願い星キラキラ!!


さらに椎茸特有の香りの成分であるレンチナンは、免疫力を高め、ウイルス性の病気に強い抵抗力を高めてくれるんですよー指差し音符ルンルンキラキラ!!


その他にも血圧抑制効果、血管のつまりやコレステロールの増加を防ぐ効果があるエリタデニンという成分も含まれています照れ上差しラブラブキラキラ!!



ツナ(シーチキン)缶🐟にはタンパク質はもちろん、カルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)やDHA・EPAが豊富に含まれていますラブ拍手ハートラブラブキラキラ!!


DHA(ドコサヘキサエン酸)は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われていますグッウインク星キラキラ!!


その他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのですおいでポーンイエローハートイエローハーツ!!


また、EPA(エイコサペンタエン酸)は人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸で、EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果がありますウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよー照れ拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!



このメニューは白すりごまも使っているので、ビタミンE、アントシアニン、カルシウム、セサミン、マグネシウムなど…たくさんの抗酸化作用がある成分が含まれていますちゅーお願いラブラブキラキラ!!



電子レンジですぐ作れちゃいますし、栄養たっぷり摂れる美味しい副菜なので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


http://instagram.com/remi_nakazato.s