こんにちはニコニコ



今日は、貧血改善・予防にオススメルンルンキラキラ超カンタンに作れる激ウマおかずを一品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


私が現役時代、世界陸上が決まった時に出会い、そこから今までずーっとプライベートでも仲良くして頂いている大切なお方から、有難いことに"貧血改善メニュー"のリクエストを頂いたので、今回のレシピに投稿致しましたおねがいお願いハートラブラブキラキラ


このメニューはお忙しい時でもパパッと作れてしまうので本当にラクですし、貧血改善にピッタリな栄養素がたっぷり詰まっています照れ上差し星キラキラ!!


しかもしかもと〜っても美味しいんですよ〜よだれ🥢ピンクハートラブラブキラキラ!!



❤️マグロとブロッコリーのユッケ風黒ゴマ和え❤️





ごま油や黒ゴマの風味がよく、マグロとブロッコリーにとっても合うんですよ〜おいで酔っ払い🥢音符ルンルンキラキラ!!


ご飯🍚のおかずや、おつまみ🍺🍶にもピッタリで、いくらでも食べられちゃいそうなくらい美味しいんです指差しハートラブラブキラキラ!!



材料(2人分)


❤️マグロ切り落とし🐟(100g)※柵をスライスしてお使いになってもOKOKキラキラ

❤️ブロッコリー🥦(100g)

❤️黒すりごま(小さじ2)

❤️しょうゆ(小さじ1強)

❤️昆布つゆ(小さじ1強)

❤️ごま油(小さじ2)

❤️お好みで刻みネギや小ネギ



作り方


1ブロッコリー🥦をよく洗って食べやすいサイズに小さく切り🔪、耐熱容器やタッパーに入れる。大さじ2程度の水を回し入れてラップをし、電子レンジ(500w)で2分加熱する。加熱後、冷ましておく。






2ボウルに冷ましたブロッコリー🥦、マグロ切り落とし🐟、黒すりごま、ごま油、しょうゆ、昆布つゆを入れてよく混ぜ合わせるうずまき





お皿に盛り付け、お好みで刻みネギや小ネギを散らしたら、、、





ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



ヘルシーなメニューなので、ダイエット中の方や減量中のアスリートにもオススメですおねがいお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


マグロ🐟には豊富なタンパク質はもちろん、細胞の酸化を防ぎ、がんや老化を予防する効果のあるセレン(セレニウム)ビタミンA(抵抗力を高め、皮膚粘膜の健康を保つ)・ビタミンD(骨の健康を維持する)

・ビタミンE(高い抗酸化作用があり、動脈硬化や血栓を予防する)がたっぷり含まれているんです爆笑拍手星キラキラルンルン


その他にも不飽和脂肪酸であるDHA(脳の情報伝達細胞を活発にさせる)やEPA(血液をサラサラにする)などのオメガ3脂肪酸や、タウリン(視力の回復や肝機能を高める効果、動脈硬化・高血圧の予防など)含まれていますウインク上差しピンクハートラブラブキラキラ!!


そしてキラキラ!!

マグロ🐟には鉄分(赤血球の材料となり、酸素を全身に運ぶ働き)が豊富に含まれているので、貧血改善・予防にピッタリな食材なんですよ〜おいでデレデレラブラブキラキラ!!


さらに黒ごまの黒い皮の部分にも鉄分が含まれているんですポーン拍手星キラキラ!!


それ以外にビタミンE・アントシアニン・カルシウム・セサミン・マグネシウムなど…たくさんの抗酸化作用がある成分が含まれているので、日頃から食事に取り入れて頂きたい食材ですおねがいお願いラブラブキラキラ!!


鉄分は、ビタミンCと一緒に摂取すると身体に吸収しやすくなるのですが、実はブロッコリー🥦にはたくさんのビタミンCが含まれているんですよ〜爆笑拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


その他にもタンパク質や貧血予防に効果的な葉酸・抗酸化作用と解毒作用があるスルフォラファン・むくみ解消に役立つカリウム・便秘解消に効果がある食物繊維がたーっぷり含まれている優秀な野菜なんですラブお願い音符ルンルンキラキラ!!



このメニューは鉄分もビタミンCもたっぷり摂取できるので、貧血対策には本当にオススメなんです〜照れお願いイエローハートイエローハーツ!!


とっても美味しく、簡単に作れちゃうので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


http://instagram.com/remi_nakazato.s