こんにちはニコニコ



今日は、何か1品追加したい時や副菜にピッタリな、簡単に作れてやみつきになる美味し〜い和え物をご紹介させて頂きますちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


栄養もしっかり摂れますし、お箸が進む美味しさです🥢おいでデレデレダッシュ星キラキラ!!


簡単に作れちゃうのでとってもオススメです照れ上差し音符ルンルンキラキラ!!



❤️ツナ・えのき・キュウリの塩昆布マヨ和え❤️





シャキシャキ食感と、ツナ・マヨネーズのコクがたまりませんよだれ🥢ハートラブラブキラキラ!!


味付けも塩昆布とマヨネーズだけなのでとっても簡単です爆笑拍手音符ルンルンキラキラ!!


えのきとキュウリたっぷりなのでしつこさは全然なく、あっさり食べやすいんですよ〜おいで酔っ払いピンクハートラブラブ🥢キラキラ!!



材料(2人分)


❤️えのき(100g)※1/2袋程度

❤️キュウリ🥒(100g程度)

❤️ツナ缶(1缶・70g)※シーチキン缶

❤️白いりごま(大さじ1程度)

❤️塩昆布(10g程度)

❤️マヨネーズ(大さじ1)



作り方


1えのきの石づき部分を切り落とし🔪、半分に切る🔪。



2切ったえのきを耐熱容器やタッパーに入れてラップをし、電子レンジ(500w)で1分程度加熱する。

加熱後、冷ましておく。





3キュウリ🥒を千切りして🔪、塩を軽く振り(分量外)、優しく手で揉んで水気を絞るパー





4ボウルにキュウリ🥒、冷ましたえのき、油や水気を切ったツナ、白いりごま、塩昆布、マヨネーズを入れてよく混ぜ合わせるうずまき




お皿に盛り付けたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



いくらでも食べられちゃいそうなくらい美味しいんですよ〜おいでニヤニヤ🥢ラブラブキラキラ!!



えのきはカロリーがほとんどなく、糖質もかなり低いのでダイエットや減量中にはピッタリの食材なんですちゅー上差しピンクハートラブラブキラキラ!!


ですがその一方で、ビタミンやミネラルなどの栄養成分はキノコ類の中でも特に豊富で、ビタミンB1(疲労回復)の含有量トップクラスなんですポーン拍手星キラキラ!!


また、カリウム(むくみ予防)や鉄(貧血予防)、亜鉛(正常な味覚を保ったり、免疫力の向上や発育・成長のサポートをする)といったミネラルの含有量はしいたけ以上なんですよーグッ爆笑ラブラブキラキラ!!


その他に食物繊維もたっぷり含まれていますので、腸内環境を整えて便秘を改善する効果や美肌効果も期待できますウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!



そしてキュウリ🥒には、カリウム(余分なナトリウムを排出し、むくみ防止効果)ビタミンK(骨🦴を丈夫にする)ビタミンC(抗酸化作用)食物繊維(便秘解消)などたくさんの栄養が含まれているんですよーおねがいお願いピンクハートラブラブキラキラ!!


また、シトルリンというウリ科特有の有効成分も含まれているんです照れ上差し星キラキラ!!


シトルリンはアミノ酸の一種で、血流促進成長ホルモンの分泌促進という素晴らしい効果もあるんですよーおいでウインクラブラブキラキラ!!



ツナ(シーチキン)缶にはタンパク質はもちろん、カルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)やDHA・EPAが豊富に含まれていますデレデレ拍手イエローハートイエローハーツ!!


DHA(ドコサヘキサエン酸)は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われていますグッ爆笑音符ルンルンキラキラ!!


その他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのですおねがいお願い星キラキラ!!


また、EPA(エイコサペンタエン酸)は人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸で、EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果がありますラブ上差しピンクハートラブラブキラキラ!!


EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよーOKウインクラブラブキラキラ!!



栄養たっぷりですし、簡単に作れる美味しい和え物なので宜しかったら是非お試し下さ〜いラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


http://instagram.com/remi_nakazato.s