こんばんはニコニコ星空



今日は、美味しく手軽に腸活をルンルンキラキラパパッとレンチンで簡単に作れる1人分のスープ🥣をご紹介させて頂きますちゅーお願い🥄イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


お忙しい時でもすぐ作れちゃうので、とっても助かるメニューです照れお願い🥄ピンクハートラブラブキラキラ!!


ヘルシーで美味しく、1人分を作りたい時にもオススメですよグッラブ音符ルンルンキラキラ!!



❤️ちくわとえのきのとろろ昆布スープ🥣❤️






身体に優しく、ポカポカ温まる美味し〜いスープ🥣ですおねがいお願いハートラブラブキラキラ!!


(腸内環境を整えたい時にも、時短で手軽に作れるのが嬉しいっニコニコラブラブキラキラ!!)


食べ応えもあるので、小腹が空いた時にもピッタリですよ〜おいでデレデレ音符ルンルンキラキラ!!



材料(1人分)


❤️焼きちくわ(30〜40g程度)※普通のちくわでもOKOKルンルン

❤️えのき(50〜60g程度)

❤️とろろ昆布(5g)

❤️白いりごま(小さじ1程度)

❤️顆粒だしの素(小さじ1/2)

❤️しょうゆ(小さじ1/2)

❤️水(200ml)



作り方


1えのきの石づきを切り落とし🔪、焼きちくわを薄切りする🔪。



2耐熱容器やタッパーに、水、えのき、焼きちくわ、顆粒だしの素、しょうゆを入れてラップをし、電子レンジ(500w)で2分程度加熱する。





3加熱後、とろろ昆布を入れて軽くかき混ぜうずまき、再びラップをして電子レンジ(500w)で1分加熱する。



4白いりごまを入れて全体的にかき混ぜるうずまき




スープボウルやカップによそったら、、、





ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥣イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!




ホッとする優しい味わいラブラブ…そしてぜんっぜん罪悪感なく食べられますっニヤニヤ拍手星キラキラ!!!!ww



えのきはカロリーがほとんどなく、糖質もかなり低いのでダイエット中や減量中にはピッタリの食材なんですウインク上差しハートラブラブキラキラ!!


ですがその一方で、ビタミンやミネラルなどの栄養成分はキノコ類の中でも特に豊富で、ビタミンB1(疲労回復)の含有量はトップクラスなんです爆笑拍手音符ルンルンキラキラ!!


また、カリウム(むくみ予防)や鉄(貧血予防)、亜鉛(正常な味覚を保ったり、免疫力の向上や発育・成長のサポートをする)といったミネラルの含有量はしいたけ以上なんですよーおいで照れ星キラキラ!!


その他に食物繊維もたっぷり含まれていますので、腸内環境を整えて便秘を改善する効果や美肌効果も期待できますちゅー上差しピンクハートラブラブキラキラ!!



とろろ昆布には水溶性食物繊維に含まれるアルギン酸とフコイダンが豊富に含まれているんですウインク上差しラブラブキラキラ!!


アルギン酸とフコイダンは小腸で脂肪や糖分を包み込み、吸収されないまま体外に排出してくれるので、ダイエットに効果的なんですおねがいお願い音符ルンルンキラキラ!!


その他にもとろろ昆布には、ヨード、カリウム(むくみ予防)、カルシウム、ビタミンB群と体に良い栄養素が含まれていますグッ爆笑ラブラブキラキラ!!


中でもカルシウム牛乳よりもたくさん含まれているという優秀な食材ですおいでニヤニヤ星キラキラ!!


ヨードは適量の摂取でお願いします🙇‍♀️アセアセキラキラ

(ヨードは摂りすぎると甲状腺機能低下症という病気になる可能性が高いといわれておりますので、摂りすぎにはお気をつけ下さい🥺お願いアセアセ)


このスープ🥣にはちくわに含まれるヘルシーなお魚のタンパク質・カルシウムなども同時に摂取することが出来ますおねがいお願いハートラブラブキラキラ!!



とっても簡単に作れる、身体に優しくて美味しいスープ🥣なので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥄イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


http://instagram.com/remi_nakazato.s