こんばんはニコニコ星空



今日は、副菜やおつまみにルンルンキラキラついついつまみたくなっちゃう、簡単・美味しいおかずを一品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


これ、おかずというか…お酒にめちゃくちゃ合うのです。。。おいでニヤニヤ🍺🍶ダッシュ笑いラブラブキラキラ!!ww


手軽にパパッと作れて栄養も摂れるのでオススメですよ〜デレデレ上差し音符ルンルンキラキラ!!



❤️ホタルイカとナスのわさびポン酢ダレ和え🦑🍆❤️






ポン酢とわさびの風味が効いたタレがさっぱりしていて、ホタルイカ🦑やナス🍆にとってもよく合うんですよ〜よだれ🥢ハートラブラブキラキラ!!


お箸が止まらなくなっちゃいます…🥢🙇‍♀️ダッシュアセアセキラキラ!!!!w



材料(2人分)


❤️ボイルホタルイカ🦑(70g程度)

❤️ナス🍆(70g程度)※中1本程度

❤️ポン酢(大さじ1強)

❤️わさびチューブ(小さじ1/2程度)

❤️オリーブオイル(小さじ1強)

❤️刻みネギや小ネギ(お好みで)



作り方


 1ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切ってから5mm幅の斜め切りにする🔪。



2耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(500w)で1分30秒程度加熱する。加熱後、冷ましておく。




3容器にポン酢、わさびチューブ、オリーブオイルを入れてよく混ぜ合わせうずまき、わさびポン酢ダレを作る。




4ボイルホタルイカ🦑とナス🍆を容器に入れ、わさびポン酢ダレをかけてよく絡めるうずまき




お皿に盛り付け、お好みで刻みネギや小ネギを散らしたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



ナス🍆もしっとりしていてとっても美味しい〜照れお願い🥢ピンクハートラブラブキラキラ!!


ホタルイカ🦑は豊富なタンパク質はもちろん、他のイカよりもタウリンが多く含まれているんですポーン拍手星キラキラ!!


タウリンは、肝臓の働きを活発にし、疲労回復・むくみ改善・血糖値の正常化など嬉しい効能があるんですよーラブ上差しハートラブラブキラキラ!!


さらに抗酸化作用の強い若返りビタミンと呼ばれるビタミンEが豊富に含まれていますグッウインク音符ルンルンキラキラ!!


ビタミンEは活性酸素を除去する働きがあるので、シミ・シワを予防・改善する美肌効果や、血管や内臓の若返りによる生活習慣病の予防に効果的なんですおねがいお願いピンクハートラブラブキラキラ!!


そしてビタミンAも含まれていて、ビタミンAはレチノールとも呼ばれ目の神経伝達物質の役割をしたり、皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあります爆笑拍手星キラキラ!!


また、貧血予防に必要不可欠なビタミンB12免疫力アップなどに効果的な亜鉛もたっぷり含まれているんですよーおいでデレデレハートラブラブキラキラ!!



ナス🍆はというと、ナスの皮には、特有のポリフェノールであるナスニンが豊富に含まれているんですちゅー上差しピンクハートラブラブキラキラ!!


ナスニンには強い抗酸化力があって、アントシアニン系色素のポリフェノールであるため、眼精疲労の緩和にも効果があるのですグッ爆笑音符ルンルンキラキラ!!


また、むくみを予防してくれるカリウムも豊富に含まれているんですよー照れお願い星キラキラ!!



あっという間に作れちゃいますし、栄養たっぷりで美味しいメニューなので宜しかったら是非お試しください〜ラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


http://instagram.com/remi_nakazato.s