こんにちはニコニコ



今日は、ご飯が進むぅ〜🍚ルンルン超カンタンで美味しくヘルシーなご飯のお供レシピを一品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


(…"ご飯のお供"がヘルシーなのですが、ご飯🍚が進んじゃうのでカロリーオーバーにお気をつけ下さい笑い泣きお願いアセアセダッシュキラキラww)


すぐ作れちゃいますし、作っておくととっても便利ですよ指差し音符ルンルンキラキラ!!



❤️えのきとキュウリの大葉ゴマ味噌❤️









爽やかな大葉の風味とゴマ味噌のコクがたまりませんっおいでデレデレ🥢ピンクハートラブラブキラキラ!!


えのきとキュウリ🥒の食感もよく、ご飯🍚にとってもよく合いますよ〜酔っ払い上差し🥢星キラキラ!!



材料(2〜3人分)


❤️えのき(100g)※1/2袋程度

❤️キュウリ🥒(1/2本)

❤️大葉(3枚程度)

❤️白すりごま(大さじ1)

❤️味噌(小さじ1・1/2)

❤️昆布つゆ(小さじ1)

❤️オリゴ糖(小さじ1)



作り方


1えのきの石付きの部分を切り落とし🔪、5mm幅程度に細かく刻む🔪。





2耐熱容器やタッパーに刻んだえのきを入れてラップをし、電子レンジ(500w)で1分程度加熱する。

加熱後、冷ましておく。




3キュウリ🥒と大葉を洗って、千切りする🔪。



4容器に味噌、昆布つゆ、オリゴ糖、白すりごまを入れてよく混ぜ合わせうずまき、ゴマ味噌ダレを作る。




5えのきが冷めたら、千切りしたキュウリ🥒と大葉、ゴマ味噌ダレを入れて全体的によく絡めるうずまき




器によそったら、、、





ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!





そのまま食べてももちろん美味しいのですが、ご飯🍚に乗せて食べることをオススメします〜照れお願い🥢ハートラブラブキラキラ!!



えのきはカロリーがほとんどなく、糖質もかなり低いのでこちらもダイエットや減量中にはピッタリの食材なんですウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


ですがその一方で、ビタミンやミネラルなどの栄養成分はキノコ類の中でも特に豊富で、ビタミンB1(疲労回復)の含有量トップクラスなんですおいでポーン星キラキラ!!


さらに、カリウム(むくみ予防)や鉄(貧血予防)、亜鉛(正常な味覚を保ったり、免疫力の向上や発育・成長のサポートをする)といったミネラルの含有量はしいたけ以上なんですよーグッ爆笑ピンクハートラブラブキラキラ!!


その他に食物繊維もたっぷり含まれていますので、腸内環境を整えて便秘を改善する効果や美肌効果も期待できますおねがいお願いラブラブキラキラ!!



そしてキュウリ🥒には、カリウム(余分なナトリウムを排出し、むくみ防止効果)ビタミンK(骨🦴を丈夫にする)ビタミンC(抗酸化作用)食物繊維(便秘解消)などたくさんの栄養が含まれているんですよーラブ拍手イエローハートイエローハーツ!!


また、シトルリンというウリ科特有の有効成分も含まれているんですおいでびっくりキラキラ!!


シトルリンはアミノ酸の一種で、血流促進成長ホルモンの分泌促進という素晴らしい効果もあるんですよー照れ上差し音符ルンルンキラキラ!!



さらに大葉には、体内に入ると必要な量のビタミンAに変わるβカロテンが豊富に含まれているんです爆笑拍手星キラキラ!!


βカロテンは免疫力アップや美肌にも効果的ですウインク上差しピンクハートラブラブキラキラ!!


また、ビタミンK(血液を凝固させ止血させたり、丈夫な骨をつくる)や、カルシウム(歯や骨を丈夫にする)、カリウム(むくみ予防)、葉酸(貧血や動脈硬化などを防ぐ効果がある)、食物繊維(便秘解消)、α-リノレン酸(生活習慣病の予防)、ロスマリン酸(脳機能の低下を防ぐ)
など、、、
薬味として使われているだけではもったいないくらい栄養価が高い食材です…ビックリです、ハイ…驚きキラキラダッシュ!!ww

このメニューはゴマも使っているので、ビタミンE、アントシアニン、カルシウム、セサミン、マグネシウムなど…たくさんの抗酸化作用がある成分が含まれていますし、発酵食品であり栄養たっぷりな味噌も使っていますので、どちらもアスリートには是非とも常時食べていただきたい食材ですウインクお願いピンクハートラブラブキラキラ!!


カンタンに作れる美味しいご飯のお供なので🍚、宜しかったら是非お試しください〜ラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


それではまた👋おねがい