こんにちはニコニコ



先日スーパーで"ゆり根"を見つけたので、レンチンで簡単に作れちゃうルンルンキラキラ栄養たっぷり美味しいスープ🥣を一品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥄イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


(…"ゆり根(ゆりね)"ってご存知でしょうかおねがい上差し?キラキラ


ゆり根とは、食用に適した百合の花の球根部分なんです爆笑上差し星キラキラ!!


ゆりねの形は、まるで花のように鱗茎(りんけい)が幾重にも重なっていることから、"年を重ねる"という意味で縁起をかつぎ、おせちに入れられるようになったんだそうですよ〜おいでポーンキラキラ!!)


そんなゆり根は栄養もたっぷり含まれているので(レシピの後に少し書いています🤏キラキラ)、レンチンで簡単に美味しく栄養補給が出来るスープレシピ🥣です照れお願いピンクハートラブラブキラキラ!!



❤️レンチンルンルンゆりね・ほうれん草・えのきの中華風スープ🥣❤️







ホクホクした食感と、全然クセがなく食べやすい"ゆり根"は中華風スープ🥣にもバッチリ合うんですよ〜グッデレデレ🥄ハートラブラブキラキラ!!


具材を切って🔪レンチンするだけの、ほっこり温まるヘルシースープ🥣です酔っ払いお願い音符ルンルンキラキラ



材料(1人分)


❤️ゆり根(70g程度)※1個程度

❤️えのき(40g程度)

❤️ほうれん草(30g程度)

❤️顆粒中華だし(小さじ1)

❤️オイスターソース(小さじ1)

❤️しょうがチューブ(2cm程度)

❤️コショウ(少々)

❤️水(150ml)




上矢印これが"ゆり根"です〜ラブ上差しラブラブキラキラ



作り方


1ほうれん草を洗って、2cm幅程度に切る🔪。えのきは石づきを切り落として半分に切る🔪。




2ゆり根を1枚ずつ剥がして(花びらを剥がすように)よく洗い、黒っぽいところがあれば簡単に包丁🔪で切る。





3耐熱容器やタッパーに、ゆり根、えのき、ほうれん草、顆粒中華だし、オイスターソース、しょうがチューブ、水を入れてラップをし、電子レンジ(500w)で3分程度加熱する。




よく混ぜ合わせうずまき、スープ皿やカップによそって、お好みでコショウを少々かけたら、、、





ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥄イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!




花びらみたいで可愛らしいゆり根がたっぷり音符ルンルンキラキラ!!





ゆり根は栄養価も高く、じゃがいもの2倍のタンパク質が含まれているんですおいでびっくり星キラキラ!!


さらに、ゆり根にはカリウム(むくみ予防)や鉄(貧血予防)、リン(エネルギー代謝や脂質の代謝を促す)なども豊富に含まれているんですよ〜ちゅー上差しハートラブラブキラキラ!!


コレステロールの上昇を抑える効果を持つグルコマンナンも豊富で、健康食品としても注目を集めている食材なんですポーン拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!



そして、ほうれん草には鉄分(貧血予防)・ビタミンCが含まれていますが、ビタミンCは鉄の吸収率アップだけでなく、コラーゲンの合成をサポートしたり、メラニンの沈着を防いで、しみを防いだりするので、美肌効果も期待できるんですよーおいでデレデレイエローハートイエローハーツ!!


さらに抗酸化作用が高いβカロチンが含まれていますし、鉄分と同様に貧血予防に欠かせない葉酸まで含まれているんですウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


えのきはカロリーがほとんどなく、糖質もかなり低いのでダイエットや減量中の方にはピッタリな食材なんですおねがいお願いハートラブラブキラキラ!!


さらに、ビタミンやミネラルなどの栄養成分はキノコ類の中でも特に豊富で、ビタミンB1(疲労回復)の含有量トップクラスなんですグッ爆笑星キラキラ!!


また、カリウム(むくみ予防)や鉄分(貧血予防)、亜鉛(正常な味覚を保ったり、免疫力の向上や発育・成長のサポートをする)といったミネラルの含有量はしいたけ以上なんですよ〜ウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


その他に食物繊維もたっぷり含まれていますので、腸内環境を整えて便秘を改善する効果や美肌効果も期待できますちゅーお願いピンクハートラブラブキラキラ!!



とっても簡単に作れちゃいますし、ヘルシーで栄養価の高い美味しいスープ🥣なので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥄イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


http://instagram.com/remi_nakazato.s