こんにちはニコニコ



今日は、パパッと簡単ルンルンヘルシールンルンキラキラとっても美味しく、箸休めにもピッタリな副菜を一品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


さっぱり食べられ、調理もカンタンデレデレお願い星キラキラ!!


ヘルシーですし、何か一品追加したい時にもオススメですよ〜照れ上差し🥢音符ルンルンキラキラ!!



❤️焼きナスとズッキーニの酢味噌がけ(大葉のせ)❤️






ナス🍆とズッキーニは、輪切りにして🔪魚焼きグリルやトースターで焼くだけなので超カンタンなんです〜おいでニヒヒハートラブラブキラキラ!!


そしてこんがり焼いたナス🍆とズッキーニが、酢味噌にとっても合いますし、刻み大葉をたっぷり乗せたらさらに美味しさがアップしますグッ爆笑ピンクハートラブラブキラキラ!!!!

(なので、大葉はたっぷり乗せて頂くことをオススメします🥢🙇‍♀️キラキラ)



材料(1〜2人分)


❤️ナス🍆(80g程度)※中1本分程度

❤️ズッキーニ(80g程度)

❤️大葉(お好みの量)

❤️味噌(大さじ1)

❤️やさしいお酢(大さじ1/2強)ツンとしないまろやかなタイプのこのお酢が私的にオススメです〜照れ上差しキラキラ

❤️オリゴ糖(大さじ1)



作り方


1ナス🍆とズッキーニは洗って1cm幅程度の輪切り🔪にする。




2大葉を細かく千切りする🔪。



3輪切りにしたナス🍆とズッキーニを魚焼きグリルorトースターで両面こんがり焼き色がつくまで焼く。





4容器に味噌、やさしいお酢、オリゴ糖を入れてよく混ぜ合わせうずまき、酢味噌を作る。




5ナス🍆とズッキーニが焼けたらお皿に盛り付けて、作った酢味噌をかけ、たっぷり大葉を乗せる。



ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!





酢味噌の酸味とコク、大葉の爽やかさがたまりません照れお願い🥢ピンクハートラブラブキラキラ!!





ズッキーニは、ビタミンC(高い抗酸化作用)や食物繊維(便秘解消)、ビタミンB2(皮膚や粘膜を保つ)、βカロテン(体内でビタミンAに変換されて、粘膜や皮膚の健康維持を保つ…などの作用)、葉酸(貧血予防)、カリウム(むくみ予防・利尿作用)など、豊富な栄養素がたっぷり詰まっているんですよ〜爆笑拍手星キラキラ!!



そしてナス🍆はほぼ水分で栄養がないと思われがちですが、そんな事ないんですよーバイバイニヤニヤアセアセキラキラ!!


実はナスの皮には、特有のポリフェノールであるナスニンが豊富に含まれているんですウインク上差しハートラブラブキラキラ!!


ナスニンには強い抗酸化力があって、アントシアニン系色素のポリフェノールであるため、眼精疲労の緩和にも効果があるのですおいでポーン音符ルンルンキラキラ!!


また、むくみを予防してくれるカリウムも豊富に含まれているんですよーグッラブピンクハートラブラブキラキラ!!



さらに、お酢には疲労回復に効果的なクエン酸やアミノ酸が含まれていますのでアスリートや運動をされる方は日頃から取り入れたい食材ですねおねがいお願い星キラキラ!!


また、腸内の善玉菌を増やしてくれるので便秘解消にも効果的ですOK照れハートラブラブキラキラ!!



味噌は身体に良い発酵食品ですし、身体に嬉しい食材ばかりですっグッちゅー音符ルンルンキラキラ!!



すぐ作れてとっても美味しく、ヘルシーなオススメメニューなので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


http://instagram.com/remi_nakazato.s