こんにちはニコニコ



先日頂いた里芋の中にデーッカイ里芋が2つ入っていました…ポーン拍手星キラキラ!!!!


せっかくなので丸ごと使って美味しく頂こうお願いキラキラナイフとフォークと思い作ってみたので、簡単にできちゃう里芋の美味しいメニューをご紹介させて頂きますちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



もちろん普通の里芋でも作れますよウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


❤️里芋のマヨチーズ焼き🧀❤️






チーズ🧀とマヨネーズのまろやかさが里芋とよく合うんですラブ拍手🥢ハートラブラブキラキラ!!


少し醤油をかけて、刻みネギや小ネギ、刻み海苔をお好みでかけてお召し上がりください照れお願いラブラブキラキラ!!


おかずにも、おつまみにもピッタリですよ〜おいでニヒヒ🥢生ビール日本酒キラキラ!!



材料は、里芋・マヨネーズ・とろけるスライスチーズ・醤油だけですOKデレデレ音符ルンルンキラキラ!!

(あれば刻みネギや小ネギ、刻み海苔もお好みでおねがいお願いキラキラ)




上矢印こぶしよりデカいですおいでポーンキラキラアセアセ!!!!



作り方は簡単にご説明させて頂きます照れお願い星キラキラ


里芋を洗ってから耐熱容器に入れ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、ツルッと皮を剥いて1cm幅程度に切る🔪。



表面にマヨネーズを塗り、とろけるスライスチーズ🧀を乗せる。(普通の里芋なら、サイズに合わせてスライスチーズを切って乗せる。)



オーブントースターやグリルで、チーズ🧀がとろけてこんがり焼き色がつくまで焼く。





少し醤油をかけ、お好みで刻みネギや小ネギ、刻み海苔をトッピングしたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!




とろ〜りホクホク、ねっとりとした食感がたまらなく美味しいメニューですよ〜グッ酔っ払い🥢ハートラブラブキラキラ


まろやかさと香ばしさがクセになります照れお願いピンクハートラブラブキラキラ!!



里芋の"ぬめり"は、ガラクタンという糖質とたんぱく質が結合したもので、血圧を下げ血中のコレステロールを取り除く効果があるんです爆笑拍手星キラキラ!!


そして"ぬめり"にはムチンも含まれていて、体内に入るとグルクロン酸という成分に変わり、胃や腸壁の潰瘍予防・肝臓強化に役立つんですよーおいでびっくり音符ルンルンキラキラ!!


さらに食物繊維も豊富なので便秘改善にも効果的ですし、カリウムも含まれているのでむくみ予防にも役立ちますウインク上差しハートラブラブキラキラ!!



このメニューはとろけるスライスチーズ🧀も使っているので、チーズ🧀に含まれるタンパク質やカルシウムも同時に摂取することができますグッちゅー星キラキラ!!



とってもお手軽ですし、おかずやおつまみにもなる美味しいメニューなので宜しかったら是非お試し下さ〜いラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


instagram.com/remi_nakazato.s