こんにちはニコニコ



今日は、食感がやみつきになるっルンルン簡単美味しい里芋を使ったレシピを一品ご紹介させて頂きますちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ!!



もっちり・ねっとりとした里芋の食感と、味付けがクセになる美味しいメニューですよ〜おいでデレデレ音符ルンルンキラキラ!!


少しいつもと違った里芋の使い方をお楽しみ頂けると思います照れお願いナイフとフォークハートラブラブキラキラ!!



❤️里芋とネギのバター醤油磯部おやき❤️






バター醤油でこんがり焼いた里芋とネギのおやきを海苔で巻いていますウインク上差しナイフとフォーク星キラキラ!!


食感と香ばしさがたまらなく美味しいんですグッ酔っ払いナイフとフォークピンクハートラブラブキラキラ!!


そしてとっても簡単に作れるんですよ〜爆笑拍手音符ルンルンキラキラ!!



材料(2人分)


❤️里芋(300g程度)

❤️刻みネギや刻み小ネギ(20〜30g程度)

❤️顆粒だしの素(小さじ1/2強)

❤️バター🧈(8g程度)

❤️しょうゆ(小さじ1)

❤️昆布つゆ(小さじ1)

❤️焼き海苔(適量)




上矢印焼き海苔を写真に入れ忘れてしまいました…すいません🙇‍♀️アセアセ!!


(ちなみに今回使った里芋は、旦那はんのお客様が作られている新鮮な獲れたて里芋ですおねがいお願いキラキラ!!!!昨日頂きました…🙇‍♀️ラブラブキラキラ本当にありがとうございましたおねがいお願いピンクハートラブラブ)



作り方


1里芋を皮ごと洗って汚れをきれいに落としてから、真ん中辺りに一周切れ目を入れておく🔪。水気はそのままで大丈夫ですOKキラキラ


耐熱皿に里芋を入れ、ラップをし、電子レンジ(500w)で5分程度加熱する。楊枝がスッと通ればOKですキラキラ



2里芋が温かいうちに皮を剥く。(熱いのでキッチンペーパーを使うと剥きやすいです上差しキラキラ)

※最初に切り込みを入れたところからツルンと剥きやすくなっていると思いますウインクキラキラ



3ボウル🥣に里芋を入れてなめらかになるまでしっかり潰し、顆粒だしの素、刻みネギや刻み小ネギを入れて全体的によく混ぜ合わせるうずまき




6個分程度に分けて楕円形にする。



5容器にしょうゆ、昆布つゆを入れて混ぜ合わせうずまき、タレを作っておく。



6フライパンに火を付けてバター🧈を入れ、溶けたら作ったおやきを片面焼き色が付くまで焼く。



7ひっくり返したら、作っておいたタレをおやきにかけながらこんがり焼き色が付くまで焼く。





焼き海苔を巻いて、お皿に盛り付けたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ!!




おやつ感覚でも食べられますし、おつまみにもよく合いますよ生ビール日本酒OKニヒヒハートラブラブキラキラ!!



里芋の"ぬめり"は、ガラクタンという糖質とたんぱく質が結合したもので、血圧を下げ血中のコレステロールを取り除く効果があるんですポーン拍手星キラキラ!!


そして"ぬめり"にはムチンも含まれていて、体内に入るとグルクロン酸という成分に変わり、胃や腸壁の潰瘍予防・肝臓強化に役立つんですよーグッ爆笑音符ルンルンキラキラ!!


さらに食物繊維も豊富なので便秘改善にも効果的ですし、カリウムも含まれているのでむくみ予防にも役立ちます照れお願いイエローハートイエローハーツ!!



とっても美味しくて身体にも良く、簡単に作れるメニューなので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ!!



それではまた👋おねがい


http://instagram.com/remi_nakazato.s