こんにちはニコニコ



今日は、おかずにもおつまみにピッタリルンルンキラキラ栄養たっぷりでヘルシーな激ウマメニューを一品ご紹介させて頂きますちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ!!


カンタンに作れてやみつきになるメニューですよ〜おいでデレデレ🥢音符ルンルンキラキラ!!


ヘルシーで栄養たっぷりなので、アスリートやダイエット中の方にオススメです〜ウインクお願いハートラブラブキラキラ!!



❤️砂肝とえのきの塩麹ペッパー焼き❤️






ニンニク🧄の風味も良く、食欲そそります〜おいで酔っ払い🥢星キラキラ!!


砂肝の歯応えがたまりません…照れお願い🥢ラブラブキラキラ!!


えのきとの相性もバッチリなので、一緒に食べてもよく合いますよウインク上差し🥢ハートラブラブキラキラ!!



材料(2人分)


❤️砂肝(200g程度)

❤️えのき(100g程度)※1/2袋程度

❤️塩麹(大さじ1)

❤️ニンニクチューブ🧄(小さじ1)

❤️コショウ(少々)

❤️オリーブオイル(大さじ1)※なければサラダ油でもOKOKキラキラ

※あれば刻みネギなどお好みでウインク上差しキラキラ



作り方


1砂肝の筋を取り(2つコブがある真ん中の白い部分を半分に切って🔪、両端の硬い筋を切り落とす)、半分に切る🔪。




2袋に砂肝、塩麹、ニンニクチューブ🧄を入れてよく揉み、冷蔵庫に20分程度置いておく。



3えのきの石付きの部分を切り落とし🔪、ほぐしておく。



4フライパンに火を付け、オリーブオイルを入れて中火でじっくり砂肝に火が通るまで焼く。




5えのきを入れて、えのきに火が通るまで炒め、コショウを振る。




お皿に盛り付けたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!




ついついお箸が進んじゃいます…🥢滝汗お願いアセアセハートラブラブキラキラ!!


(お酒も進むこと間違いなしッ!!生ビール日本酒グッニヒヒキラキラw)


砂肝は高タンパクで低脂質なので、運動をされている方やダイエット中の方には是非お食事に取り入れていただきたい食材です筋肉デレデレ星キラキラ!!


砂肝には豊富なタンパク質だけではなく、ビタミンK(骨を作る・怪我をした時に止血する)、ビタミンB12(貧血予防)、鉄分(貧血予防)、亜鉛(新陳代謝を活発にする)などたくさんの栄養素が含まれているんですよー爆笑拍手音符ルンルンキラキラ!!


アスリートや女性の悩みである貧血対策にはピッタリですおねがいお願いハートラブラブキラキラ!!



また、えのきはカロリーがほとんどなく、糖質もかなり低いのでこちらもダイエットや減量中にはピッタリの食材なんですラブ上差しピンクハートラブラブキラキラ!!


ですがその一方で、ビタミンやミネラルなどの栄養成分はキノコ類の中でも特に豊富で、ビタミンB1(疲労回復)の含有量トップクラスなんですおいでポーンキラキラ!!


さらに、カリウム(むくみ予防)や鉄(貧血予防)、亜鉛(正常な味覚を保ったり、免疫力の向上や発育・成長のサポートをする)といったミネラルの含有量はしいたけ以上なんですよーびっくり拍手星キラキラ!!


その他に食物繊維もたっぷり含まれていますので、腸内環境を整えて便秘を改善する効果や美肌効果も期待できますOKウインクハートラブラブキラキラ!!



そしてこのメニューは麹菌による発酵で酵素がたっぷり含まれている塩麹を使って味付けをしています照れお願いピンクハートラブラブキラキラ!!



とってもヘルシーで美味しく、カンタンに作れる栄養たっぷりメニューなので宜しかったら是非お試しくださーいラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


http://instagram.com/remi_nakazato.s