こんにちはニコニコ



今日は、私が現役時代にとってもお世話になった方から有難いことにご依頼を頂き、"夏にピッタリ‼️疲れた身体にしっかり栄養補給ができ、胃腸を強くしてくれるようなメニュー"をこちらでご紹介させて頂きたいと思いますおねがいお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート🥢キラキラ!!


すごく簡単に作れますし、栄養がしっかり摂れて、さっぱり食べやすく美味しいメニューですおいでデレデレ音符ルンルンキラキラ!!


❤️モロヘイヤとはんぺん、ミニトマトのさっぱりツナ和え❤️





ゴマの風味が良く、さっぱりしているのにツナのコクもありとっても美味しいんですよ〜🥢おいで酔っ払い星キラキラ!!

ふんわりはんぺんとの相性もバツグンOKウインクピンクハートラブラブキラキラ!!

ボリュームもあってお腹も満足できるサラダ(和え物)です照れお願いハートラブラブキラキラ!!


材料(2〜3人分)

❤️モロヘイヤ(葉の部分50g)
❤️はんぺん(100g)
❤️ミニトマト🍅(5〜6個程度)
❤️ツナ缶(1缶 70g)※シーチキン缶
❤️炒り白ゴマ(大さじ1)
❤️昆布つゆ(大さじ1)
❤️お酢(小さじ2)※ツンとしないまろやかなタイプのやさしいお酢などがオススメです🙇‍♀️キラキラ!!
❤️ごま油(小さじ2)


作り方

 1モロヘイヤの葉の部分だけを取り、鍋にお湯を沸騰させてサッと20秒程度茹でる。
茹で上がったら、冷水で流して水気を切り、軽く絞る。





2はんぺんは小さめのサイコロ状に切り🔪、ミニトマト🍅は半分に切る🔪。



3ボウル🥣に茹でて水気を切ったモロヘイヤ、はんぺん、ミニトマト🍅、油や水をよく切ったツナ缶(シーチキン缶)、炒り白ゴマ、昆布つゆ、やさしいお酢、ごま油を入れ、全体的に優しく混ぜ合わせるうずまき(はんぺんが崩れないように照れお願いキラキラ)



お皿に盛り付けたら、、、



ハイッ星キラキラ!!

できあがりぃ〜笑い泣き拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハート🥢キラキラ!!



お酢でさっぱり仕上がっているので、夏バテ気味でも食べやすいですよ〜ラブお願い☀️🥢!!


モロヘイヤは、緑黄色野菜の中でもずば抜けて栄養価が高いことから、"緑黄色の王様👑""奇跡の野菜"と呼ばれているんですよー爆笑拍手星キラキラ!!

小腸でビタミンAに変換される"β-カロテン"の含有量は野菜の中でもトップクラスで、他の野菜と比較するとニンジンの1.4倍もあるんですおいでポーンラブラブ!!

β-カロテンには抵抗力を高めたり、目や皮膚・粘膜の健康を保ったりする働きがありますウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!

モロヘイヤにはビタミンB2も含まれていて、糖質やたんぱく質、脂質の代謝を助け、皮膚の健康を支えてくれますラブお願いピンクハートラブラブキラキラ!!

またビタミンE(体に有害な過酸化脂質を抑える)もたくさん含まれていて、なんと含有量は野菜の中でダントツのトップなんですよーグッびっくりイエローハートイエローハーツ!!

さらにカルシウムの含有量は小魚よりも多く、ホウレンソウの5倍もありますチョキちゅーチョキハートラブラブ!!

食物繊維も豊富なので、便秘解消にも効果的ですし、鉄分も含まれていて貧血改善にも役立ちますOK照れ星キラキラ!!

アスリートや運動をされている方には嬉しい栄養素がいっぱいですねーデレデレ拍手音符ルンルンキラキラ!!


そしてはんぺんにはたっぷりタンパク質が含まれていますし、動脈硬化や高血圧予防に効果的なDHA(ドコサヘキサエン酸)や血液をサラサラにし、血栓ができるのを防ぐ効果があるEPA(エイコサペンタエン酸)、増血作用で貧血予防に効果的なビタミンB12、骨を丈夫にするカルシウム🦴など栄養たーーっぷりなんですよぉー笑い泣き拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!

なんといっても、はんぺんはとってもヘルシーなのが嬉しいですよねラブお願いハートラブラブキラキラ!!


その他ツナにもカルシウム🦴・タンパク質・DHA・EPAが豊富に含まれていますウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


ミニトマト🍅にはリコピン(活性酸素を減らす)やリコピンと同様に抗酸化作用が高いβカロチンビタミンC・Eが豊富に含まれてますし、カリウムもたくさん含まれているので余分なナトリウムを排出し、むくみ防止に効果的ですッ!!🙇‍♀️キラキラ


さらに、お酢には疲労回復に効果的なクエン酸やアミノ酸が含まれていますのでアスリートや運動をされる方は日頃から取り入れたい食材ですねおねがいお願いハートラブラブキラキラ!!

また、腸内の善玉菌を増やしてくれるので便秘解消にも効果的です照れ上差し星キラキラ!!


とってもカンタンに作れて、夏に摂りたい栄養がたっぷり含まれている美味しいメニューなので宜しかったら是非お試しくださいーラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


それではまた👋おねがい