こんにちはニコニコ



今日は、余ったご飯🍚で出来ちゃう音符ルンルン栄養たっぷり激ウマリゾットをご紹介させて頂きますちゅーお願い🥄イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!

濃厚でと〜っても美味しく、しっかり栄養も摂れるので私の大好きなメニューですっチョキデレデレチョキハートラブラブキラキラ!!

米から作らず、余ったご飯🍚で作れるのですぐ出来ちゃいますよグッニヒヒ音符ルンルンキラキラ!!


❤️モロヘイヤチーズリゾット🧀❤️





チーズ🧀が濃厚なので、モロヘイヤのクセなど感じず、むしろモロヘイヤ特有の粘りがチーズ🧀と合わさってトロ〜ンととろける食感が最高なんです酔っ払い拍手音符ルンルンキラキラ!!


材料(1人分)

❤️炊いたご飯🍚(150g)
❤️モロヘイヤ(葉の部分20g程度)
❤️玉ねぎ🧅(1/4個)
❤️ニンニク🧄(4g程度)
❤️ピザ用チーズ🧀(大さじ2弱)※とろけるチーズ🧀
❤️パルメザンチーズ🧀(大さじ2弱)※粉チーズ🧀
❤️鶏がらスープの素(小さじ2)
❤️オリーブオイル(小さじ2)
❤️塩🧂・コショウ(少々)
❤️水(50ml)
❤️あればパセリ(少々)


作り方

1玉ねぎ🧅、ニンニク🧄、モロヘイヤをみじん切りする🔪。



2フライパンに火をかけてオリーブオイルを入れ、ニンニク🧄を軽く炒める(香りが出るまで)。


3玉ねぎ🧅を入れ、しんなりするまで炒める。



4水、モロヘイヤ、鶏がらスープの素を入れ、モロヘイヤのとろみが出るまで簡単に炒める。



5ご飯🍚を入れ、水分が無くなるまで炒める。



6火を止め、ピザ用チーズ🧀、パルメザンチーズ🧀を入れて、よく混ぜ合わせるうずまき
塩🧂・コショウで味を整える。



お皿に盛り付け、あれば乾燥パセリをパラッと散らしたら、、、



ハイッ星キラキラ!!

できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥄イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



ニンニクの風味も食欲をそそります…🥄おいでデレデレ音符ルンルンキラキラ!!


モロヘイヤは、緑黄色野菜の中でもずば抜けて栄養価が高いことから、"緑黄色の王様""奇跡の野菜"と呼ばれているんですよーポーン拍手星キラキラ!!

小腸でビタミンAに変換される"β-カロテン"の含有量は野菜の中でもトップクラスで、他の野菜と比較するとニンジンの1.4倍もあるんですおいで爆笑ハートラブラブキラキラ!!

β-カロテンには抵抗力を高めたり、目や皮膚・粘膜の健康を保ったりする働きがありますウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!

モロヘイヤにはビタミンB2も含まれていて、糖質やたんぱく質、脂質の代謝を助け、皮膚の健康を支えてくれますラブお願いピンクハートラブラブキラキラ!!

またビタミンE(体に有害な過酸化脂質を抑える)もたくさん含まれていて、なんと含有量は野菜の中でダントツのトップなんですよーびっくり拍手星キラキラ!!

さらにカルシウムの含有量は小魚よりも多く、ホウレンソウの5倍もありますおいでポーンイエローハートイエローハーツ!!

食物繊維も豊富なので、便秘解消にも効果的ですし、鉄分も含まれていて貧血改善にも役立ちますウインク上差しハートラブラブキラキラ!!

アスリートや運動をされている方には嬉しい栄養素がいっぱいですねー筋肉ラブイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


このメニューにはチーズ🧀も入っているので、チーズ🧀に含まれるタンパク質やカルシウムも同時に摂取することができますウインクお願い音符ルンルンキラキラ!!


とっても美味しく、カンタンに作れますので宜しかったら是非お試しくださいーラブお願い🥄イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


それではまた👋{emoji:005.png.おねがい}