こんにちはニコニコ



今日は、シャキシャキ食感がたまらない音符ルンルンカンタンでヘルシーなおかずを一品ご紹介させて頂きますちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ!!

副菜やご飯🍚のおかずにも、おつまみにもなりますよ〜おいでデレデレ🥢ハートラブラブキラキラ!!


❤️椎茸と細切り竹の子のネギおかか炒めきのこ❤️




お箸が止まらなくなるほどやみつきになるメニューですよ〜🥢グッ酔っ払い音符ルンルンキラキラ!!

とってもカンタンなので、お忙しい方にもピッタリですおねがいお願いピンクハートラブラブキラキラ!!

ヘルシーなのも嬉しいですねチョキラブチョキハートラブラブ


材料(2〜3人分)

❤️椎茸きのこ(大4個程度)
❤️細切り竹の子水煮(120g程度)
❤️刻みネギ(20g程度)
❤️かつお節(お好みの量)
❤️昆布つゆ(小さじ1・1/2)
❤️しょうゆ(小さじ1)
❤️みりん(小さじ1)
❤️オリーブオイル(大さじ1)※なければ普通のサラダ油でもOKOKキラキラ



上矢印みりんを写真に入れ忘れました…🙇‍♀️アセアセすいませんショボーンお願いアセアセ


作り方

1椎茸きのこの石付きの下の硬い部分を切り落とし、細切りする🔪。


2細切り竹の子水煮をサッと水洗いし、水気をよく切っておく。


3フライパンに火をかけ、オリーブオイルを入れて椎茸きのこと竹の子を炒める。



4椎茸きのこに火が通ったら、昆布つゆ、しょうゆ、みりんを入れ軽く炒め、そのあと刻みネギを入れてサッと炒める。




お皿に盛り付け、かつお節をたっぷり振りかけたら、、、



ハイッ星キラキラ!!

できあがりぃ〜笑い泣き拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハート🥢キラキラ!!



ついついつまみたくなってしまう味わいです🥢おいでデレデレ音符ルンルンキラキラ!!


椎茸きのこ食物繊維が豊富に含まれているので、整腸作用があり、便通をよくするので肌荒れを防いでくれたりダイエットや肥満防止にも効果的です爆笑拍手星キラキラ!!

また、カルシウム🦴吸収率を高めるビタミンDも含まれているので、歯や骨を丈夫にする手助けをしてくれるんですウインク上差しピンクハートラブラブキラキラ!!

さらに椎茸特有の香りの成分であるレンチナンは、免疫力を高め、ウイルス性の病気に強い抵抗力を高めてくれるんですよーおねがいお願いイエローハートイエローハーツ!!

その他にも血圧抑制効果、血管のつまりやコレステロールの増加を防ぐ効果があるエリタデニンという成分も含まれていますグッちゅー音符ルンルンキラキラ!!


竹の子には、美肌効果・コラーゲンの生成促進・疲労回復に効果がある"ビタミンC"が多く含まれているんですよーウインク拍手ハートラブラブキラキラ!!

そして新陳代謝を促す作用がある"亜鉛"も豊富に含まれていますラブお願いピンクハートラブラブ!!

さらに"食物繊維"も豊富なので、便秘気味の方には是非とも積極的に摂っていただきたい食材ですウインク上差し星キラキラ!!


とってもカンタンに作れますし、栄養もたっぷり摂れてヘルシーなので宜しかったら是非お試しくださーいラブお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート🥢キラキラ!!


それではまた👋おねがい