こんにちはニコニコ



今日は、食感がたまらない星キラキラカンタン美味しい副菜メニューを一品ご紹介させて頂きますちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ!!

ヘルシーで栄養たっぷりなので、夏にピッタリなおかずですよ晴れナイフとフォークキラキラ!!

お箸が止まらなくなっちゃうくらい美味しいんです🥢おいでデレデレ音符ルンルンキラキラ!!


❤️ジャガイモとミョウガのさっぱり和え🥔❤️




ホクホク、シャキッと食感がクセになりますよ〜グッ酔っ払いピンクハートラブラブキラキラ!!

ミョウガとかつお節、ポン酢が効いていてさっぱりしていて暑い日に食べたくなる副菜です🥢デレデレ上差しハートラブラブ!!


材料(3〜4人分)

❤️ジャガイモ🥔(350g程度)※小なら3個程度・大なら2個程度
❤️ミョウガ(20g程度)※2個程度
❤️白炒りごま(大さじ1)
❤️ポン酢(大さじ1・1/2)
❤️昆布つゆ(大さじ1)
❤️ごま油(大さじ1)
❤️かつお節(お好みの量)
※あれば刻み海苔も最後に乗せたらさらに美味しくお召し上がり頂けます照れお願い星キラキラ


作り方

1ジャガイモ🥔をよく洗って皮を剥き、芽を取ったらスライサーでスライスする。




2スライスしたジャガイモ🥔を千切りし🔪、ボウル🥣に入れたら、10分程度水にさらす。


3その間にミョウガを刻んでおく🔪。


4ジャガイモ🥔の水をよく切ったら、耐熱容器やタッパーに入れ、ラップをして電子レンジ(500w)で3分程度加熱する。加熱後、冷ましておく。



5冷めた千切りジャガイモの中に、ミョウガ、白炒りごま、ポン酢、昆布つゆ、ごま油、かつお節を入れて、よく混ぜ合わせるうずまき



お皿に盛り付け、あれば刻み海苔を乗せたら、、、



ハイッ星キラキラ!!

できあがりぃ〜笑い泣き拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハート🥢キラキラ!!


おかずとしても、お酒のおつまみとしても最高ですよ生ビール日本酒爆笑拍手キラキラ!!


ジャガイモには🥔ビタミンC(抗酸化作用)たっぷり入っていて、体内の塩分を排出してくれるカリウムも豊富に含まれているので、とっても身体にいい食材ですーグッデレデレ音符ルンルンキラキラ!!

エネルギー補給にもピッタリですよチョキウインクチョキ星キラキラ!!


そしてミョウガの成分もほとんどが水分なのですが、ミョウガにはビタミンCカリウムビタミンB1・B2葉酸アントシアニンなどたくさんの栄養素が含まれているんですOKラブピンクハートラブラブ!!

体内の水分調整をしてむくみを取ったり、ドロドロになった血液をサラサラにしてくれたり、血行を良くし、貧血改善や血圧を調整してくれたりもする食材なんですよびっくり拍手ハートラブラブキラキラ!!


とってもカンタンでヘルシーですし、夏に摂取したい栄養素がしっかり摂れる美味しいメニューなので宜しかったら是非お試しくださーい🥢ラブお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


ちなみにこのジャガイモ🥔は、先日旦那はんのお仕事のお客様から頂いたもので、立派な畑で作られている無農薬で新鮮な美味しいジャガイモ🥔なのですおねがいお願い星キラキラ!!

この他にも、大きなカボチャ🎃やキュウリ🥒、ミニトマト🍅まで頂いてしまいました…🙇‍♀️キラキラ!!

安心・安全な無農薬のお野菜をたくさん本当にありがとうございましたおねがいお願いハートラブラブキラキラ!!


そして今日使ったミョウガは、実家で父が作ったものです🙇‍♀️キラキラ!!
大量に頂いてきましたニヒヒお願いピンクハートラブラブキラキラ
いつもありがとうねハートラブラブキラキラ



そんな感じで、我が家、皆さんのおかげでお野菜がとっても助かっております…🙇‍♀️ハートラブラブキラキラ!!ww

夏野菜たくさん食べてこの夏をしっかり乗り切りたいと思います筋肉爆笑星キラキラ!!


それではまた👋おねがい