こんにちは

ニコニコ


今日は、クセになるほど美味しく、栄養たっぷりでカンタンすぎる副菜を一品ご紹介させて頂きますちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート🥢キラキラ!!

ヘルシーで、しっかり栄養が摂れる嬉しいメニューですよ〜おいでデレデレ音符ルンルンキラキラ!!


❤️茄子とツナの白和え🍆❤️




さっぱりした茄子🍆と、ツナ・白ゴマのコクがたまりません🥢酔っ払いお願い星キラキラ!!

お箸が止まらなくなるほど美味しいんです🙇‍♀️🥢ハートラブラブ!!


材料(2〜3人分)

❤️木綿豆腐(130g程度)
❤️茄子🍆(50g程度)
❤️ツナ缶(大さじ2程度)
❤️白すりごま(大さじ2)
❤️昆布つゆ(小さじ2)
❤️オリゴ糖(小さじ1・1/2)
❤️マヨネーズ(小さじ1・1/2)


作り方

1木綿豆腐の水を切り、キッチンペーパーに包んでから電子レンジ(500w)で2分加熱する。




2茄子🍆を洗って、薄めに半月切りし🔪、タッパーや耐熱容器に入れる。


3ラップをして電子レンジ(500w)で1分20秒程度加熱する。


4ボウル🥣に加熱した木綿豆腐を入れてスプーン🥄で細かく潰す。


5潰した木綿豆腐の中に、茄子🍆、油や水をよく切ったツナ、白すりごま、昆布つゆ、オリゴ糖、マヨネーズを入れてよく混ぜ合わせるうずまき



お皿に盛り付けたら、、、



ハイッ星キラキラ!!

できあがりぃ〜笑い泣き拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハート🥢キラキラ!!


おつまみにも最高ですし、暑い日にピッタリなメニューですよ〜グッデレデレ生ビール日本酒ラブラブキラキラ!!


木綿豆腐にはタンパク質はもちろん、女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをする大豆イソフラボンや、脂肪代謝・脂肪肝にも効果的な大豆レシチン、活性酸素を抑制する大豆サポニンなどたくさんの栄養素が詰まっていますウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


ツナ(シーチキン)缶にはタンパク質はもちろん、カルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)やDHA・EPAが豊富に含まれていますグッ爆笑星キラキラ!!

DHA(ドコサヘキサエン酸)は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われています照れお願いピンクハートラブラブキラキラ!!

その他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのですウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!

また、EPA(エイコサペンタエン酸)は人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸で、EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果がありますグッ爆笑星キラキラ!!

EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよーチョキちゅーハートラブラブキラキラ!!


そしてナス🍆はほぼ水分で栄養がないと思われがちですが、そんな事ないんですよーバイバイニヤニヤキラキラアセアセ!!

実はナスの皮には、特有のポリフェノールであるナスニンが豊富に含まれているんですウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!

ナスニンには強い抗酸化力があって、アントシアニン系色素のポリフェノールであるため、眼精疲労の緩和にも効果があるのですグッ爆笑イエローハートイエローハーツ!!

また、むくみを予防してくれるカリウムも豊富に含まれているんですよーウインクお願い星キラキラ!!


白すりごまに含まれるセサミン高い抗酸化作用でさらにアンチエイジング効果もUPデレデレ拍手ハートラブラブキラキラ!!
(女性には嬉し過ぎますねちゅーお願いピンクハートラブラブ)


栄養豊富でとっても美味しく、カンタンに作れるメニューなので宜しかったら是非お試しください〜ラブお願いピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート🥢キラキラ!!


それではまた👋おねがい