こんにちはニコニコ



今日は、私が現役選手の時にお世話になっていた先輩からありがたいことにリクエストを頂いたので、こちらで"血液サラサラに効果的なメニュー"を一品ご紹介させて頂きます〜ちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラナイフとフォーク!!


このメニューは、血液サラサラ効果の高い食材をたっぷり使っているので最強ですっ笑い泣き拍手星キラキラ!!🥢ww

しかも、と〜っても美味しくてカンタンに作れますよデレデレお願いハートラブラブキラキラ!!


❤️サバ・玉ねぎ・オクラのさっぱりおかか和え🐟🧅❤️




とっても栄養価が高く、ヘルシーなんですウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!

暑い時期にも食べやすく、お箸が止まらなくなる美味しさです酔っ払い🥢ピンクハートラブラブキラキラ!!!!


材料(2人分)

❤️玉ねぎ🧅(100g)※中1/2程度
❤️オクラ(30g程度)※3本程度
❤️鯖水煮缶(1缶)※200g入り(汁は大さじ1・1/2使うので捨てないでください注意お願い)
❤️かつお節(2g程度)
❤️昆布つゆ(大さじ1・1/2)


作り方

1玉ねぎ🧅の根元と頭の部分を切り落として🔪、皮を剥く。


2玉ねぎ🧅の繊維を断ち切るように横に薄切りする🔪(この切り方で辛さを抑えることができますOKラブキラキラ)



3ボウル🥣に玉ねぎ🧅を入れて、塩🧂をひとつまみ入れて🤏、手で揉み込み、3分程度置く。(塩🧂を揉み込むことでさらに辛さを抑えることができます爆笑拍手キラキラ)



4その間に、洗って塩ずりしたオクラにラップをし、電子レンジ(500w)で30秒程度加熱し、冷ましてからヘタを切り落として5mm幅程度に薄切りする🔪(※冷凍オクラを使用する場合は解凍して薄切りするだけグッ爆笑)




5塩🧂を揉み込んだ玉ねぎ🧅に水をたっぷり入れ、5〜10分程度さらしておく。


6鯖水煮缶を容器にあけて、大さじ1・1/2の汁を別容器に入れる。(タレに使いますウインク上差しキラキラ)


7汁を入れた容器に昆布つゆを入れて混ぜ合わせうずまきタレを作る。


8鯖を食べやすいサイズに切る🔪


9水にさらしておいた玉ねぎ🧅をザルにあげてよく水を切り、オクラ、かつお節、作ったタレと一緒によく混ぜ合わせるうずまき



10最後に鯖を入れて、崩れないよう優しく和えるうずまき



お皿に盛り付けたら、、、



ハイッ星キラキラ!!

できあがりぃ〜笑い泣き拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ!!


おかずとしても、おつまみとしても楽しめると思いますOKデレデレ音符ルンルンキラキラ!!🥢


玉ねぎ🧅には、生だからこそ摂取出来る"硫化アリル"という成分があるのですが、これは免疫力アップ、血液サラサラにとっても効果があるのです爆笑拍手星キラキラ!!

また、ビタミンB1の吸収を助ける働きもあるので、代謝を上げてくれたり、疲労回復に効果的なんですよーおねがいお願いハートラブラブキラキラ!!


鯖缶って実は茹でられてから缶詰めされるのではなく、生のまま缶に詰められて圧力釡で熱処理されているので、缶に丸ごと栄養が閉じ込められているんですよーおいでポーンキラキラ!!

しかも鯖は"青魚の王様👑キラキラ"言われるほど、他の魚をしのぐ豊富なEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれているんですグッ爆笑ピンクハートラブラブキラキラ!!

この二つの成分は血管の老化を予防してくれたり、血液をサラサラにしてくれる効果がありますウインク上差しイエローハートイエローハーツ!!

EPA、DHAは善玉コレステロールを増やしてくれる働きもあるのですおねがいお願い星キラキラ!!

そしてビタミンB2(新陳代謝を高める)、ビタミンE(コラーゲンを生成してくれる)もたくさん含まれていますラブお願いピンクハートラブラブキラキラ!!

またサバ水煮缶は脂が少ないのが嬉しいポイントですねウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!

なのでオイル漬けなどよりも水煮缶の方がオススメですデレデレお願いキラキラ!!

DHAは記憶力の維持や向上にも力を発揮してくれるんですーーびっくり拍手星キラキラ!!

そしてそして何と言っても、圧力釡で高温の熱処理がされているので骨🦴も柔らかく、全て食べきれてしまうのでカルシウムがたくさん摂れるのですッおねがい上差しピンクハートラブラブキラキラ!!

本当に素晴らしい食材ですよねちゅーお願い星キラキラ!!


オクラにはペクチンと呼ばれるネバネバ成分(水溶性食物繊維)が入っていて、腹持ちがいいので食べ過ぎ防止の効果がありますグッ爆笑音符ルンルンキラキラ!!

また、カリウムも豊富に含まれていて、ナトリウムを排出してくれることから浮腫み予防にもなりますよラブ拍手ピンクハートラブラブ!!

女性は特に浮腫みやすいので嬉しいですねちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート!!


美味しく栄養を摂取することができ、血液サラサラにも効果抜群なので宜しかったら是非お試しください〜ラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


それではまた👋おねがい