こんにちはニコニコ

今日は、お忙しい時でもとってもカンタンで助かる、激ウマレンチン副菜を一品ご紹介させて頂きますちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラナイフとフォーク!!

本当にあっという間にできちゃうので、お食事の副菜として、また、何か一品追加したい時にもピッタリですよ〜グッ爆笑音符ルンルンキラキラ!!🥢

栄養も摂れますし、美味しいのでお箸が止まらなくなります。。。滝汗お願い🥢💨アセアセハートラブラブw


❤️白菜とツナのバター醤油和え❤️




バター醤油🧈とツナのコクと、かつお節の風味がたまりません酔っ払い上差し星キラキラ!!🥢

おかずとしても、お酒のおつまみにも合いますよ日本酒生ビールグッ笑い泣きピンクハートラブラブキラキラ!!

レンチンでササッと作れちゃう嬉しい時短メニューですデレデレお願いイエローハートイエローハーツ!!



材料(2人分)

❤️白菜🥬(200g)
❤️ツナ缶(大さじ3杯分程度)※シーチキン缶
❤️バター🧈(5〜6g)
❤️しょうゆ(小さじ1強)
❤️昆布つゆ(小さじ1強)
❤️かつお節(お好みの量)
❤️刻みネギや小ネギ(お好みの量)


作り方

1白菜🥬を洗って、1cm幅程度に切る🔪


2切った白菜🥬をタッパーや耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(500w)で3分程度加熱する。


3加熱後、出た水分を軽く捨て、熱いうちにバター🧈、しょうゆ、昆布つゆ、油や水をよく切ったツナ(シーチキン)を入れてよく混ぜ合わせるうずまき



お皿に盛り付けて、上にかつお節やネギを乗せたら、、、



ハイッ星キラキラ!!

できあがりぃ〜笑い泣き拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ🥢!!


ペロッと食べられるし、ハマる美味しさです酔っ払い拍手ハートラブラブ🥢キラキラ!!


白菜🥬はほぼ水分なのですがその中には白菜にしか含まれない貴重な栄養素も含まれているんですよーおいでポーン星キラキラ!!

白菜に含まれるイソチオシアネートは、白菜の中の辛み成分で、消化を助け、血栓ができにくくなる効果があるといわれているんですウインク上差しピンクハートラブラブキラキラ!!

これは、がんになる前段階の細胞の増殖を防ぐ効果があるのではないかと注目されている成分なんですよーびっくり拍手音符ルンルンキラキラ!!

さらに白菜🥬にはカリウム(むくみ予防)やビタミンC(抗酸化作用)、食物繊維(便秘解消)も含まれていますウインクお願いハートラブラブキラキラ!!


ツナ(シーチキン)缶にはタンパク質はもちろん、カルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)やDHA・EPAが豊富に含まれていますグッ爆笑星キラキラ!!

DHA(ドコサヘキサエン酸)は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われていますウインク上差しピンクハートラブラブキラキラ!!

その他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのですグッちゅー音符ルンルンキラキラ!!

また、EPA(エイコサペンタエン酸)は人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸で、EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果がありますラブお願いイエローハートイエローハーツ!!

EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよーびっくり拍手星キラキラ!!



栄養たっぷりですし、超カンタンに作れる美味しい副菜メニューなので宜しかったら是非お試しくださいーラブお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ🥢!!


それではまた👋おねがい