こんにちはニコニコ

今日は、ご飯🍚に乗っけてガッツリ食べられ、食感も楽しく、とっても美味しいメニューを一品ご紹介させて頂きますちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ!!

簡単に作れますし、しっかり栄養補給もできるので作っておくと便利ですごく助かりますよデレデレお願いハートラブラブキラキラ


そしてご飯🍚が進みますし、おかわりしたくなっちゃいます〜おいでニヒヒ音符キラキラ!!


❤️タケノコとネギ入りコリコリ塩麹そぼろ❤️




ニンニク🧄と生姜、ネギの風味も効いていてとっても美味しいんですよーグッ酔っ払い星キラキラ!!ナイフとフォーク

タケノコのコリコリとした食感もたまりませんチョキニヒヒキラキラ!!


材料(2〜3人分)

❤️豚挽き肉🐷(120g)
❤️細切りタケノコ水煮(100g)
❤️刻みネギや小ネギ(15g程度)
❤️塩麹(大さじ1)
❤️みりん(大さじ1)
❤️ニンニク🧄チューブ(2cm程度)
❤️しょうがチューブ(2cm程度)
❤️ごま油(大さじ1)


作り方

1細切りタケノコをザルにあけて水を捨て、軽く洗ってから細かく刻む🔪




※チンジャオロースなどを作る時にお使いの細切りタケノコの水煮なので、刻みやすくてとってもカンタンですよOKウインクラブラブ

2フライパンに火をかけてごま油を入れ、豚挽き肉🐷に火が通るまで炒める。



3さらに刻んだタケノコを入れて軽く炒めたら、塩麹、みりん、ニンニク🧄チューブ、しょうがチューブを入れて、また軽く炒めるうずまき




4最後に刻みネギや小ネギを入れてサッと炒め合わせるうずまき



お皿に盛り付けたら、、、


ハイッ星キラキラ!!

できあがりぃ〜笑い泣き拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラナイフとフォーク!!


ご飯🍚の上にたーっぷりかけてお召し上がりくださいちゅーお願い🥢ラブラブキラキラ!!


たけのこには、美肌効果・コラーゲンの生成促進・疲労回復に効果がある"ビタミンC"が多く含まれているんですよーウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!

そして新陳代謝を促す作用がある"亜鉛"も豊富に含まれています爆笑拍手星キラキラ!!

さらに"食物繊維"も豊富なので、便秘気味の方には是非とも積極的に摂っていただきたい食材ですちゅーお願いハートラブラブ


また、豚挽き肉には🐷疲労回復効果のあるビタミンB1と、"ナイアシン"という成分も含まれているんですウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!

ナイアシンは、神経系に働きかけ、アセトアルデヒドと呼ばれる物質を分解するので神経が安定して、神経痛も緩和してくれるんですよーウインク上差し星キラキラ!!

そしてナイアシンは、血行促進作用拡張作用もあるので、血流を良くし末端冷え性の改善貧血の解消にも効果的なんですーおねがいお願いピンクハートラブラブキラキラ

神経痛に悩まされているアスリートの方もいらっしゃると思うので、豚肉は本当にオススメですッOKウインクハートラブラブキラキラ!!


そしてこのメニューは麹菌による発酵で酵素がたっぷり含まれている塩麹を使って味付けをしていますおいでデレデレ音符ルンルンキラキラ!!



カンタンに作れてご飯🍚に乗せて食べられちゃう、とっても助かるメニューなので宜しかったら是非お試しくださいーラブお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラナイフとフォーク!!


それではまた👋おねがい