こんにちはニコニコ

今日は、"春の食材"である"ウルイ"を使って、簡単で栄養たっぷりなメニューを一品ご紹介させて頂きますちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラナイフとフォークキラキラ!!


"ウルイ"ってご存知でしょうか?デレデレお願いキラキラ

ウルイとは、"山菜"の一種で、春の食材なんですウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!

ウルイには、カロテンやビタミンC(抗酸化作用)がたっぷり含まれていて、特有の苦みにはポリフェノール類が多く、新陳代謝を促進してくれるんですよーおねがい上差し星キラキラ!!

ウルイは他の山菜に比べて、アク抜きなどの必要もないですし、クセもないのでとっても食べやすいんですデレデレ拍手ハートラブラブキラキラ

茎の部分はシャキッとしていて少しヌメリがあり、甘さも感じられてとっても美味しいんですよ〜酔っ払いお願い星キラキラ葉の部分も全く臭みなどないので、食べやすい食材です酔っ払いお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラナイフとフォーク


そのウルイを使って、簡単な炒め物をご紹介させて頂きますーちゅーお願いハートラブラブナイフとフォークキラキラ


❤️ウルイと舞茸のピリ辛卵炒め🥚❤️




風味の良いごま油で舞茸と卵と一緒に炒めて、ピリ辛中華風に仕上げましたウインク上差し星キラキラ!!ナイフとフォーク

ご飯🍚のおかずにも、おつまみにも合いますよ〜おいで酔っ払いハートラブラブキラキラ!!


材料(2人分)

❤️ウルイ(100g)
❤️舞茸(100g)
❤️卵🥚(1個)
❤️顆粒中華だし(小さじ1・1/2弱)
❤️ごま油(大さじ1)
❤️一味唐辛子(2〜3振り程度)


(ウルイはこんな感じですーウインク上差し星キラキラ)

作り方

1ウルイを洗い、5cm幅程度に切る🔪


2舞茸を手で食べやすいサイズにほぐすパー


3卵🥚をよく溶いておくうずまき


4フライパンに火をかけてごま油を入れ、切ったウルイとほぐした舞茸を入れて、軽くしんなりするまで炒める。



5溶き卵を回し入れ、サッと炒めたら、顆粒中華だしと一味唐辛子(だいたい2〜3振り程度…ですが、お好みの量でOKOK)を入れて全体的に軽く炒めるうずまき





お皿に盛り付けたら、、、



ハイッ星キラキラ!!

と〜っても美味しいピリ辛中華風炒めのできあがりぃ〜笑い泣き拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラナイフとフォーク!!


一緒に炒めている舞茸は、免疫の活性力を高め、細菌やウイルスに対する抵抗力を高める効果がある"β-グルカン"の含有量が、きのこの中でもトップクラスなのでインフルエンザ予防にも期待ができるんですよー爆笑拍手星キラキラ!!

そして食物繊維(便秘解消)やビタミンD(カルシウム🦴の吸収をよくする)、ビタミンB1、ビタミンB2、ミネラル類などがたーっぷり含まれているので、とっても身体に良い食材なんですよーデレデレお願いピンクハートラブラブキラキラ!!


また、完全栄養食の卵🥚のタンパク質・ビタミン・ミネラルも含まれていますので、同時に摂取することができますウインク上差しハートラブラブキラキラ!!


とっても美味しくて簡単に作れるメニューなので、もし"ウルイ"を見つけたら是非お試しください〜ラブお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラナイフとフォーク!!


それではまた👋おねがい