こんにちはニコニコ

今日は、シャキシャキした食感やツルッとした食感がたまらない、さっぱりヘルシーで美味しい副菜を一品ご紹介させて頂きますちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォーク!!キラキラ

とってもカンタンに作れますし、栄養もたっぷり含まれていますよ〜おいでデレデレピンクハートラブラブキラキラ!!


❤️セリとなめこのネギおかか和え❤️



セリの食感や風味も良く、ツルッとしたなめこがネギ・おかかにとっても合うのでクセになる味わいですグッ酔っ払い音符ルンルンキラキラナイフとフォーク!!

いくらでも食べれてしまうくらい美味しいですよ〜おいでちゅー星キラキラナイフとフォーク!!

とっても低カロリーなので減量中のアスリートやダイエット中の方にもオススメですOKウインクピンクハートラブラブキラキラ!!



材料(1人分)

❤️セリ(50g)
❤️なめこ(50g)※袋入りなめこ1/2程度
❤️白だし(小さじ2弱)
❤️刻みネギ(お好みの量)
❤️かつお節(お好みの量)


作り方

1セリの根元を切り落として🔪、3cm幅程度に切る🔪


2鍋に水を入れて沸騰させ、先に茎の部分を30秒程茹でて、そのあと葉の部分を入れて30秒程茹でる。茹で上がったらザルにあけて冷水でサッと洗い、軽く絞って水気を切る。




3なめこも沸騰したお湯で軽く茹で(40秒程度)、ザルにあけてサッと冷水で洗ってから水気を切る。



4茹でたセリとなめこを容器に入れ、白だしを加えてよく和えるうずまき



お皿に盛り付けて、刻みネギとかつお節をたっぷりかけたら、、、、


ハイッ星キラキラ!!

できあがりぃ〜笑い泣き拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ!!




春の七草の一つでもあり、七草粥などで食べられるセリは、ヘルシーでたくさんの栄養素が含まれているんですよ〜グッデレデレハートラブラブキラキラ!!

セリには、抗酸化作用があり細胞の老化を遅らせる作用があるβカロテンやビタミンCが豊富に含まれていて、その他にもカリウム(むくみ予防)や鉄(貧血予防)、カルシウム(骨や歯を丈夫にする)、食物繊維(便秘解消)などの栄養素がたーっぷり含まれているんです爆笑拍手キラキラ星!!

セリの特有の香り(オイゲノール)には、健胃、発汗、解熱、解毒などの作用があると言われており、風邪や冷え性にも効果的なんですウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


そしてなめこにはビタミンB群や葉酸のほか、多くのミネラルが含まれているんですポーン拍手キラキラ!!

中でもなめこに多く含まれるナイアシンは体にとって必要なビタミンの1つで、神経系に働きかけ、アセトアルデヒドと呼ばれる物質を分解するので、神経が安定して神経痛も緩和してくれるんですよーグッ爆笑ハートラブラブ!!

そしてなめこの最大の特徴である"ぬめり"ペクチンという成分で、納豆やオクラのネバネバ成分と同じものですウインク上差し星キラキラ!!

ペクチンは、水溶性食物繊維の一種で、糖質の吸収をおだやかにし、急激な血糖値の上昇を抑える働きを持っていますおねがいお願いピンクハートキラキラ

その他にも内環境を整えて便通をよくしたり、コレステロールの吸収を抑制したりする働きも持っているため、動脈硬化を予防する効果もあると言われているんですよーおいでデレデレ星キラキラ!!

さらに食物繊維もたーっぷり含まれているので、便秘改善には効果的なんです爆笑拍手ラブラブ!!キラキラ



とっても簡単に美味しくヘルシーな和え物が作れますので、副菜として宜しかったら是非お試し下さいーお願いラブイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ!!


それではまた👋おねがい