こんにちはニコニコ

この時期は地元に帰ると、新鮮な採れたて"かき菜"をたくさん頂いたり、スーパーでもよく目にするので食べる機会が多いですウインクお願い星キラキラナイフとフォーク!!

(地元あるあるなのかな。。。🤔キラキラ笑)

甘みのある美味しいかき菜の食べ方は、基本的には茹でて醤油などをかけたりして食べる方が多いのかなぁ、、、と思いますが、

今日は、炒めて美味しい簡単レシピを一品ご紹介させて頂きますちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラナイフとフォーク!!


❤️ごま油香るかき菜のハム卵炒め❤️



ごま油の風味がかき菜やハム・卵ととっても合うので、すっごく美味しい炒め物になります酔っ払い上差し星キラキラ!!ナイフとフォーク

ついつい箸が進んでしまいます。。。🥢ニヤニヤお願いラブラブキラキラ

栄養もたっぷりですし、とっても簡単に作れるのでオススメですーおいでデレデレハートラブラブキラキラナイフとフォーク!!


材料(2人分)

❤️かき菜(150g程度)
❤️ハム(30g程度)※ベーコン🥓でもOKOKキラキラ
❤️卵🥚(1個)
❤️顆粒だしの素(小さじ1/2)
❤️昆布つゆ(大さじ1)
❤️ごま油(大さじ1)


作り方

1かき菜をよく洗って、2〜3cm程度にざく切りする🔪


2ハムをテキトーに格子状に切り🔪、卵🥚は割ってよく溶いておくうずまき


3フライパンを火にかけてごま油を入れ、かき菜がしんなりするまで炒める。



4さらにハム、顆粒だしの素、昆布つゆを入れて軽く炒め、最後に溶き卵を回し入れてサッと炒める。




お皿に盛り付けたら、、、



ハイッ星キラキラ!!

できあがりぃ〜笑い泣き拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ!!


かき菜は茎の部分が甘くてとっても美味しいですし、茎も火が通りやすいので炒め物にもピッタリですよーウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!

ご飯にも合うおかずになりますし、お酒のおつまみにもなっちゃいます笑い泣き拍手🍚生ビール日本酒星キラキラ!!


かき菜は食物繊維(便秘解消)や鉄分(貧血予防)、カルシウム(骨や歯を強くする)、ビタミンC(抗酸化作用)などが豊富に含まれているんですグッ爆笑ラブラブキラキラ!!

さらに、鉄分と同様に貧血予防に欠かせない葉酸や、抗酸化作用が高いβカロチンもたっぷり含まれているんですよ〜ウインクお願い星キラキラ!!


このメニューは、ハムのタンパク質筋肉完全栄養食である卵🥚のタンパク質・ビタミン類・ミネラルも含まれていますので同時に摂取することができますOKデレデレラブラブキラキラ!!


旬のかき菜を使った、とっても簡単で美味しいメニューなので宜しかったら是非お試しくださいーラブお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラナイフとフォーク!!


それではまた👋おねがい