こんにちはニコニコ

今日は、簡単すぎるのにお箸が止まらなくなるくらい激ウマな副菜メニューを一品ご紹介させて頂きますちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラナイフとフォーク!!


食感も良く、栄養もたっぷりなんですウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!

食べたらハマっちゃうお味でとってもオススメですよーおいでデレデレハートラブラブキラキラナイフとフォーク!!


❤️オクラとインゲンのタラコ和え❤️



歯応えがありネバネバなオクラとシャキシャキ食感のインゲンが、タラコにとっても合うんですおいで酔っ払いナイフとフォークラブラブキラキラ!!

しかも、レンチンで簡単に出来るのでとっても時短なんですよーチョキニヒヒチョキ星キラキラ!!


材料(1〜2人分)

❤️オクラ(5本)※70g程度
❤️インゲン(30g)
❤️タラコ(30g)
❤️昆布つゆ(小さじ1)

※あれば刻み海苔(お好みで)



作り方

1洗って塩ずりしたオクラにラップをし、電子レンジ(500w)で50秒程度加熱し、冷ましてからヘタを切り落として5mm幅程度に薄切りする🔪(※冷凍オクラを使用する場合は解凍して薄切りするだけOKキラキラ)

インゲンも洗ってラップをし、電子レンジ(500w)で40秒程度加熱してからヘタを切り落として1cm幅程度に切る🔪





2容器にタラコをほぐして、昆布つゆを入れて混ぜ合わせるうずまき


3切ったオクラとインゲンに、タラコと昆布つゆを混ぜたタレをよく絡めるうずまき



お皿に盛り付け、あれば上から刻み海苔をかけたら、、、、



ハイッ星キラキラ!!

あっという間にできあがりぃ〜笑い泣き拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ!!

ご飯🍚のおかずにも、お酒のおつまみにもピッタリですっおいでニヒヒ生ビール日本酒ラブラブキラキラ!!


オクラにはペクチンと呼ばれるネバネバ成分(水溶性食物繊維)が入っていて、腹持ちがいいので食べ過ぎ防止の効果がありますウインク上差しイエローハートラブラブ!!

また、カリウムも豊富に含まれていて、ナトリウムを排出してくれることから浮腫み予防にもなりますよちゅーお願いハートラブラブキラキラ!!

女性は特に浮腫みやすいので嬉しいですねラブ拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ

インゲンにはカルシウム、ビタミンB群、カリウム(むくみ予防)、マグネシウム(代謝をスムーズにしてくれる)などミネラルも豊富なので、夏場にインゲンを食べれば効果的にミネラル補給ができるんですよーちゅーお願い星キラキラ!!

また、タレに使っているタラコにもミネラル9種類もビタミンが入っているんですよーーグッ爆笑ラブラブキラキラ

…ですが、塩分も高いので少量の摂取をオススメしますっ滝汗お願いアセアセキラキラ



お忙しい時でも簡単に作れて、とっても美味しい副菜なので宜しかったら是非お試しくださいーラブお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ!!


それではまた👋おねがい