こんにちはニコニコ

先日スーパーに行った時に、なんか見たことない変わったキノコきのこを見つけてしまいました…おいでポーンアセアセキラキラ!!

…こういうの見つけてしまうと、気になって買わずにはいられないタイプなんです、わたし。。。パー滝汗アセアセ💰キラキラ!!!!

どんな味なんだろう〜デレデレお願い音符ルンルンって、食べてみたくなっちゃいます笑い泣き拍手ラブラブ!!!!ww


(よく、"どんな国でも生きていけそうだよね!!笑"…って言われますグッ笑い泣き星キラキラ!!!!ww)


今回初めて見たキノコきのこ、、、


花弁茸(ハナビラタケ)きのこ

というもので、花びらのような部分と切株の部分分かれて売っていましたおいでびっくりキラキラ!!!!




花弁茸ってどんなキノコなんだろう!?🤔キラキラ

と思って調べたら、天然物の花弁茸は採取量が極めて少ないことから"幻の茸"と呼ばれているんだそうですポーンキラキラ!!!!

そして花弁茸は非常にデリケートなので、ごく限られた環境下でしか育たず、菌の成長もとても遅くて雑菌に弱いみたいです…バイバイアセアセ!!

1ビンあたりの収量も低いので、現在花弁茸の生産者は全国でも数件ほどしかないらしいです滝汗アセアセ!!!!キラキラ


…てことは超レアですねニヤニヤお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!

(でも、100円で売ってたよ??おいで滝汗ラブラブ💰笑笑)


そんな花弁茸はコリコリした食感が良く、味にクセもなくて香りが良いのが特徴みたいですちゅー拍手ラブラブキラキラ!!!!

そして花弁茸は、タンパク質、脂肪、糖質の他に食物繊維を豊富に含んでいて、その他にもβグルカンという免疫力強化・コレステロール値上昇抑制効果・腸内環境を整える効果・便秘予防が期待できる成分が豊富に含まれているんですよー爆笑拍手星キラキラ!!!!


花弁茸は基本的には火を通して食べるみたいなので、

私は茹でて和え物にして食べてみましたおねがいお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラナイフとフォーク!!

❤️花弁茸の柚子胡椒と酢醤油の和え物❤️




コリコリした食感と、柚子胡椒と酢醤油のさっぱりした味付けがとっても合い、すっごく美味しかったですOK爆笑ラブラブキラキラナイフとフォーク!!

酢醤油ではなくて、代わりにポン酢でも美味しく召し上がれると思いますデレデレお願い星キラキラ!!ナイフとフォーク

本当に味にクセが全くありませんでしたラブ音符ルンルンキラキラ!!

これヘルシーでとっても美味しいので、ダイエット中の方にもオススメしたいですーおねがいお願いラブラブキラキラ!!


作り方は、

全体的に火が通るまで軽く茹でたら、
(私は花びらの部分と切株の部分の両方を使ったので、先に切株の部分から茹でて少し長めに火を通しておきましたウインク上差し)


ざるにあけて水で冷やし、よく水切りをし、食べやすいサイズに切る🔪


柚子胡椒・酢・醤油を1:1:1の割合で混ぜ合わせたタレを絡めたらできあがり〜笑い泣き拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラナイフとフォーク!!
(ポン酢を使われる方は、柚子胡椒とポン酢1:1で大丈夫ですOKウインクラブラブ)



とっても美味しいので、もし花弁茸を見つけたらww是非試してみて下さ〜いラブお願いラブラブキラキラ!!!!


それではまた👋おねがい