こんにちはニコニコ

今日は、ワタシ流の大根1本丸ごと使い切りメニューをご紹介させて頂きますちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!ナイフとフォーク

しかも全てとっても簡単なメニューですし、少人数のご家庭でも大丈夫ですよ〜おいでデレデレ音符ルンルンキラキラ!!

ご家族の人数が少ないと、大根丸ごと1本は使い切れず余ってしまうと思うのですが、大根の部位ごとに美味しさを引き出せるメニューなので、

あっという間に使い切れちゃいますっチョキ笑い泣きチョキ笑い泣きチョキ!!!!星キラキラ


下矢印まずは大根をこのように5つに切り分ける🔪
(葉の部分④は④と一緒に使うグッ)


の部分は、肉質はしっかりしていますが1番甘いところなので、皮を剥いて縦長の1.5cm角程度のスティック状に切り🔪、大根スティックとしてポリポリと生で食べますウインク上差しナイフとフォークラブラブ


付けダレは

❤️ダシ入り味噌とオリゴ糖を混ぜた甘味噌ダレ
❤️ダシ入り味噌とオリゴ糖、マヨネーズを混ぜた味噌マヨダレ
❤️マヨネーズと細かく刻んだキムチを混ぜたキムチマヨダレ

の3種類、全てとーっても美味しいのでオススメですOK酔っ払いナイフとフォーク星!!キラキラ


次にの部分は、こちらも甘さがある部分なので、皮を剥いてすりおろし、茹でたキャベツを一口サイズに切って(もしくは耐熱容器で加熱したキャベツ)、昆布つゆと和えたキャベツ蒸しおろしで食べます爆笑上差し音符ルンルン!!

(こちらは私のブログで2回目にご紹介させて頂いた"簡単すぎてごめんなさいレシピ"に載っていますウインクお願いラブラブ)

さっぱりしていて、いくらでも食べれちゃうくらい美味しいんです笑い泣き拍手星キラキラ!!


そしての部分は煮物や炒め物に向いている部分なので、皮を剥いて、5mm幅のいちょう切りにし、ごま油で豚バラ肉🐷と炒めて顆粒だしの素・しょうゆ・昆布つゆ・みりん・オリゴ糖で煮た豚バラ大根にします爆笑上差し音符ルンルンキラキラ!!



ホックホクの大根と豚バラに味が染みていて激ウマですおいで酔っ払いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!
ご飯🍚もお酒🍶🍺も進みますっチョキニヒヒキラキラ!!


そしての部分は、葉と一緒に大根の味噌汁にします酔っ払い上差しナイフとフォークキラキラ!!

大根の味噌汁って甘さが出てとっても美味しいし、落ち着きますよねデレデレお願いラブラブ

葉の部分は栄養価が高く、味噌汁に入れるとすごく美味しいので是非残さず使ってくださいねウインク上差しラブラブキラキラ

(あ、味噌汁は写真無くてすいません…滝汗お願いアセアセ笑笑)


最後にの部分は、辛味が強いので、皮を剥いてすりおろし、蕎麦を茹でて、ざる蕎麦に付け合わせて辛味おろし蕎麦にしたら最高に美味しいですよー笑い泣き拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラナイフとフォーク!!



この辛さがお蕎麦にピッタリなんですデレデレ上差し音符ルンルンキラキラ!!
辛味大根代わりに使えるんですよーデレデレ拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハート!!

大根の辛さがお好きな方にはオススメですおねがいお願い音符ルンルンキラキラ!!



ぜーんぶ簡単なので、あっという間に使い切れちゃいますし、大根の美味しさをしっかり味わうことができますおねがいお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!ナイフとフォーク


宜しかったら是非お試しくださいーおねがいお願い星キラキラ!!


それではまた👋おねがい