こんにちはニコニコ

今日は、昨日道の駅で買った新鮮なロマネスコを使って、2品の美味しい簡単メニューを作りましたちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ!!

ロマネスコって、最近見かけることが増えたお野菜ですデレデレ上差し音符ルンルン

ブロッコリー🥦?カリフラワー?
なんかどっちにも似ているお野菜ですねおいでニヤニヤ星キラキラ

そんなロマネスコ、とっても栄養価の高いお野菜なんですよーデレデレ上差しラブラブキラキラ!!

今日作った2品は、

❤️ロマネスコとハムのニンニクごま油和え🧄❤️
❤️ロマネスコのガーリックバター醤油炒め❤️

です酔っ払いお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ


まずロマネスコを半分に切って🔪、半分だけ3分程度茹で、



ハムと茹でたロマネスコを一口サイズに切って🔪、


ごま油とニンニクチューブ🧄、塩、コショウで和えて終わり〜グッニヒヒルンルン音符ナイフとフォークキラキラ!!



もう1品は、切ったロマネスコ🔪を、


オリーブオイルで刻んだニンニク🧄を炒め、さらにバターとロマネスコをじっくり炒めて醤油をかけて終わり〜笑い泣き拍手音符ルンルンナイフとフォークキラキラ!!




両方ともすっごく簡単で、すっごく美味しいんです酔っ払いお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!ナイフとフォーク


ロマネスコはアブラナ科でカリフラワーの一種なんですウインク星キラキラ!!
味はブロッコリー🥦に似たような感じで、ホクホクとした食感はカリフラワーに似ています爆笑拍手キラキラ!!

ビタミンCの含有量は野菜の中でトップクラスで、その他にもビタミンB群や、抗酸化ビタミンであるビタミンEなども豊富に含まれているんですよーデレデレ拍手ラブラブキラキラ!!

胃酸の分泌抑制や胃の粘膜の新陳代謝促進などの効果があるビタミンU(キャベジン)を含んでいて、胃潰瘍や胃炎を抑える効果もあるんです爆笑拍手音符ルンルンキラキラ!!


そして"代謝のミネラル"と言われる、糖質や脂質などのエネルギー代謝にも関わるクロムも含まれているのでダイエットにも効果的なんですびっくりイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!

さらに解毒効果のあるスルフォラファンまで含まれているんですよーOK爆笑音符ルンルンキラキラ!!


ロマネスコを見かけたら、是非試してみてください〜おねがいお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ!!



そうそうおいでちゅーラブラブ!!
今日はお友達の旦那さんが、釣りで釣ってきたお魚をたくさん頂きましたデレデレお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


…しかし、何のお魚なのか、みんな不明…バイバイ笑い泣きアセアセ!!!!笑笑


見た目は鯖、でも捌くと身が赤身っぽい…


これはおそらく鯖で、沖の方に行けば回遊して赤身っぽくなるらしいということを知り(とってもありがたいですキラキラおねがいお願い)、鯖ということで調理を何にしようか考えました…ウインクお願いキラキラ

…ですが、とりあえず煮付けてみようと思い、煮付けてみましたニヤニヤ上差しキラキラ!!



…味はカツオっぽいですが、なんとなくやはり鯖のような感じで…ニヤニヤアセアセラブラブキラキラ!!

ハッキリとは分からなかったのですがww(お口が音痴なもんでショボーンお願いアセアセw)とりあえずめっちゃ美味しかったですニヤニヤ拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ!!



本当にありがとうございましたおねがいお願いキラキラ!!


今日もたくさん食べた1日でした酔っ払いお願いラブラブ

それではまた👋おねがい