こんにちはニコニコ

今日は、お正月のお節料理にかかせない食材のひとつである"くわい"を使って、簡単なアレンジメニューを一品ご紹介させて頂きますちゅー上差しピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートナイフとフォークキラキラ!!

"くわい"って、なかなか普段お目にすることがなく、お店に並ぶ季節も限られているので、もしかしたらご存知ない方もいらっしゃるかも知れません…おねがいアセアセ

そして、お節料理に入れたり煮物にするくらいで、その他の料理にはなかなか使われていませんよねショボーンアセアセ


"くわい"は、芽が出ていて"芽でたい縁起物"として知られ、お節料理などに入れたりする食材ですウインク上差しラブラブキラキラ!!


そんな"くわい"を煮物以外の料理にしてみましたラブイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ!!


❤️くわいのアヒージョ🧄❤️


"くわい"は、タンパク質が野菜の中でトップクラスで、サツマイモの5倍程度含まれているんですポーンキラキラ!!星

また、カリウムも豊富なので、高血圧予防やむくみ予防にも効果的ですし、疲労回復にピッタリなビタミンB1や、骨や歯を作るのに欠かせないリン、正常な味覚を保つ亜鉛なども豊富に含まれているんですよー笑い泣き拍手星キラキラ!!

中国では昔、くわいは滋養強壮に良いので長寿にも効果がある食材として食べられていたんですウインク上差し星キラキラ!!


ホクホクとした食感と、少しだけ🤏ある苦味がクセになって美味しいくわいは、ニンニク🧄と一緒にアヒージョにしたらとっても美味しいんです酔っ払い拍手イエローハーツキラキラ!!ナイフとフォーク

作り方はとっても簡単っちゅーちゅーちゅーお願いハートラブラブ!!

まず、くわいを洗って、丸い身の下の硬い部分を切り落とし、皮を剥く。



注意私は"小くわい"を使っている為、少し面倒でした…滝汗アセアセ!!(爆)

ビヨンと伸びた芽も、外側の薄い皮をツルンと剥いて使います上差しキラキラ!!
(強く剥くとポキッと折れてしまうので、ご注意を注意パー)


そしてニンニク🧄を一房剥いて、芽を取って、半分くらいに切る🔪



小鍋にニンニク🧄と"くわい"を入れ、
オリーブオイルをかぶるくらい入れ、さらに塩🧂を入れる。



グツグツと弱火〜中火で煮たら(中まで火が通ればOKOK)

できあがり〜笑い泣き拍手星キラキラ!!!!ナイフとフォーク


ニンニク🧄も"くわい"もホックホクでとっても美味しいですよ〜おいでデレデレラブラブキラキラ!!

和の食材が、イタリアンに変身しますニヒヒ上差しルンルン音符キラキラ!!

お酒のおつまみにもピッタリOKニヤニヤラブラブ生ビール日本酒


もし、もし、お店で見かけたらwww、

是非作ってみてくださーいウインクお願いラブラブキラキラ!!

今の時期、お節料理として使われるのでスーパーでもお見かけすると思いますーグッデレデレイエローハーツキラキラ!!

ちなみに、私は1パック100円で購入したので、お安いですおいでニヤニヤラブラブ💰笑



それではまた👋おねがい