こんにちはニコニコ

今日は"おでんの素"を使って、簡単に美味しくアレンジした煮物をご紹介させて頂きますデレデレお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォークキラキラ!!

おでんも温まりますが、このメニューも温まる栄養たっぷりなヘルシーメニューです酔っ払い上差しナイフとフォークラブラブキラキラ

"おでんの素"をおでん以外でも使えたら、残ったりせず無駄がなくなりますよ〜デレデレお願いラブラブキラキラ!!


❤️めかじき・ナス・きのこ・塩昆布のだし煮🐟🍆❤️



"おでんの素"と塩昆布の美味しいお出汁がナスやキノコ類、めかじきに染みてとっても美味しいダシ煮になりますよハートおいで酔っ払いナイフとフォークキラキラ

身体もポカポカ温まりますし、タンパク質や食物繊維たっぷりでヘルシーなので、アスリートやダイエット中の方にピッタリなメニューですウインク上差し星キラキラルンルン!!


材料(2人分)

❤️めかじき🐟(2切れ)※150〜200g程度
❤️長ナス🍆(1本)※普通の小さめのナスなら2本程度
❤️お好みのキノコ類🍄(200g程度)私は舞茸とエリンギを使いました‼︎その他なら椎茸なども美味しくできますよOKキラキラ
お好みので選んでみてくださいグッ爆笑
❤️市販のおでんの素(大さじ1強)
❤️塩昆布(大さじ1・1/2)
❤️水(500ml)


作り方

1ナスを洗ってヘタを切り落とし、2cm幅程度の輪切りにして🔪アク抜きする。


2その間にキノコ類を食べやすいサイズに切っておく🔪
(舞茸は手パーでさいて使えますよルンルン)


3お鍋に水を入れ、火にかけてからおでんの素を入れる。

4混ぜ合わせたら、ナス🍆、めかじき、キノコ類を入れ、グツグツと中火で2分程度煮る。


5少しアクが出てくるのでアクを取ったら、塩昆布を入れて全体的に軽く混ぜうずまき、蓋をして弱めの中火で5分程度煮る。






煮込み終わったら、お皿に盛り付けて、、、、



ハイッ星キラキラ!!

簡単にできあがり〜笑い泣き拍手音符ルンルンキラキラ!!ナイフとフォーク

ナス🍆や、キノコ類に味が染み染みでとっても美味しいですよ〜チョキ酔っ払いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート!!

めかじき🐟は薄味なのですが、これを塩昆布や味染み染みのナス🍆・キノコ類と一緒に食べるとちょうど良く、最高に美味しいのです酔っ払い上差しラブラブキラキラ!!


めかじき🐟は高たんぱく低脂肪、そしてカリウム(むくみ予防)やカルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)、鉄分(貧血予防)にマグネシウム(代謝をスムーズにしてくれる)などのミネラルが豊富で、栄養バランスの優れた魚なんです爆笑拍手ルンルンキラキラ!!!!

さらにビタミン類やDHA(ドコサヘキサエン酸)も豊富なんですウインク上差し星キラキラ!!

DHA(ドコサヘキサエン酸)は血中のコレステロールや中性脂肪を減らしてくれる作用や脂肪の燃焼効率をよくしてくれる効果も期待できるので、アスリートや運動をされている方、ダイエットをされている方にありがたい栄養成分がたーっぷりなんですよー筋肉ニヒヒイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!

エリンギはきのこの中でも食物繊維が豊富なので、便秘解消に効果的ですし、体内の不要な塩分を排出し、むくみを解消する"カリウム"も豊富に含まれていますOKちゅーラブラブキラキラ

まいたけは、免疫の活性力を高め、細菌やウイルスに対する抵抗力を高める効果がある"β-グルカン"の含有量が、きのこの中でもトップクラスなのでインフルエンザ予防にも期待ができるんですよーデレデレ拍手ルンルンキラキラ!!

きのこ類はどれも食物繊維(便秘解消)やビタミンD(カルシウム🦴の吸収をよくする)、ビタミンB1、ビタミンB2、ミネラル類などがたーっぷり含まれているので、とっても身体に良い食材なんですおねがいお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート!!

アスリートやダイエット中の方は特に積極的にきのこ類を摂取して頂きたいですウインクお願いラブラブキラキラ!!

ナス🍆の皮には、特有のポリフェノールであるナスニンが豊富に含まれているんですラブルンルンキラキラ

ナスニンには強い抗酸化力があって、アントシアニン系色素のポリフェノールであるため、眼精疲労の緩和にも効果があるのです爆笑拍手イエローハーツ!!

また、むくみを予防してくれるカリウムも豊富に含まれているんですよーウインク上差しラブラブキラキラ!!


栄養たっぷり摂れて、身体も温まり、ヘルシーなのでとってもオススメなメニューですウインク上差し星キラキラ!!ナイフとフォーク
美味しくて簡単に作れますので、宜しかったら是非お試し下さいーラブお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォーク星キラキラ!!


それではまた👋おねがい