こんにちはニコニコ

今日はレンチンでパパッとカンタンに作れちゃう、ポカポカあったま〜るネバトロスープをご紹介させて頂きますちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォーク

すぐ作れて美味しいし、栄養たっぷりでヘルシーなのでアスリートや運動をされている方、ダイエット中の方にピッタリだと思いますOKラブラブラブキラキラ!!


❤️レンチン♪ネバトロ♪ポカポカ♪ヘルシースープ🥣❤️



ヘルシーで美味しい食材がたーっぷり酔っ払い拍手星キラキラ!!

しかも食べ応えも十分で、お腹満足デレデレお願い音符ルンルンキラキラ

生姜も効いていてお腹の中からポカポカ温まりますよ〜おいでデレデレラブラブキラキラ!!


材料(2人分)

❤️なめこ(1袋)
❤️絹ごし豆腐(150g〜200g)
❤️冷凍オクラスライス(50g)
❤️とろろ昆布(10g)
❤️塩昆布(10g)
❤️昆布つゆ(大さじ2)
❤️みりん(大さじ2)
❤️顆粒だしの素(小さじ1/2)
❤️しょうがチューブ(5cm程度)
❤️刻みネギ(適量)
❤️水(300ml)


作り方

1なめこを水で洗う。


2絹ごし豆腐をさいの目に切り🔪、刻みネギ以外の材料を全て大きめのタッパーや耐熱容器に入れる。


3ラップをし、電子レンジ(500w)で6分程度加熱する。


4加熱後、全体的にゆっくり混ぜ合わせるうずまき(豆腐が崩れないように)


スープカップやスープ皿に盛り付け、上から刻みネギをお好みの量乗せたら、、、、


ハイッ星キラキラ!!

とっても簡単にポカポカネバトロスープのできあがりー笑い泣き拍手ラブラブキラキラナイフとフォーク!!!!


ネバトロ食感がたまらなく美味しいですよーチョキちゅーチョキハートラブラブキラキラ!!

最近朝寒いので、朝食にもオススメですし、軽食としてもピッタリですデレデレ上差しイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


なめこには、ビタミンB群や葉酸のほか、多くのミネラルが含まれているんですウインク上差し星キラキラ!!

中でもなめこに多く含まれるナイアシンは体にとって必要なビタミンの1つで、神経系に働きかけ、アセトアルデヒドと呼ばれる物質を分解するので、神経が安定して神経痛も緩和してくれるんですよーポーンキラキラ!!

そしてなめこの最大の特徴である"ぬめり"ペクチンという成分で、納豆やオクラのネバネバ成分と同じものですチョキ爆笑ルンルン!!

ペクチンは、水溶性食物繊維の一種で、糖質の吸収をおだやかにし、急激な血糖値の上昇を抑える働きを持っていますウインク上差し星キラキラ!!

その他にも腸内環境を整えて便通をよくしたり、コレステロールの吸収を抑制したりする働きも持っているため、動脈硬化を予防する効果もあると言われているんですよーびっくりラブラブ!!

さらに食物繊維もたーっぷり含まれているので、便秘改善には効果的なんですおねがいお願いキラキラ


オクラにも先ほどご紹介させて頂いたペクチンと呼ばれるネバネバ成分(水溶性食物繊維)が入っていて、腹持ちがいいので食べ過ぎ防止の効果がありますウインク上差しキラキラ

また、カリウムも豊富に含まれていて、ナトリウムを排出してくれることから浮腫み予防にもなりますよラブハートラブラブキラキラ


絹ごし豆腐にはタンパク質はもちろん、女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをする大豆イソフラボンや、脂肪代謝・脂肪肝にも効果的な大豆レシチン、活性酸素を抑制する大豆サポニンなどたくさんの栄養素が詰まっています爆笑拍手星キラキラ!!

とろろ昆布には水溶性食物繊維に含まれるアルギン酸とフコイダンが豊富に含まれているんですウインク上差しイエローハーツキラキラ!!

アルギン酸とフコイダンは小腸で脂肪や糖分を包み込み、吸収されないまま体外に排出してくれるので、ダイエットに効果的なんですOKちゅーラブラブキラキラ

その他にもとろろ昆布には、ヨード、カリウム(むくみ予防)、カルシウム、ビタミンB群と体に良い栄養素が含まれていますグッニヒヒ星キラキラ!!

中でもカルシウム牛乳よりもたくさん含まれているという優秀な食材ですおいでポーンキラキラ!!

ヨードは適量の摂取でお願いしますお願いウインク注意アセアセキラキラ
(ヨードは摂りすぎると甲状腺機能低下症という病気になる可能性が高いといわれておりますので、摂りすぎにはお気をつけ下さいショボーンアセアセ)


とっても簡単に作れる美味しくヘルシーなスープなので宜しかったら是非お試しくださいーラブお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォーク


それではまた👋おねがい