こんにちはニコニコ

今日は栄養をたっぷり摂れて美味しくヘルシーなお手軽メニューを一品ご紹介させて頂きますちゅーお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォーク

朝食にもピッタリですが、おかずや軽食にも満足できるメニューです酔っ払い上差しナイフとフォークイエローハーツキラキラ!!


❤️ブロッコリーとナスのモッツァレラチーズ納豆和え(ゴマ風味)🥦🍆🧀❤️


ゴマ風味に味付けしたひきわり納豆とブロッコリー🥦、ナス🍆、モッツァレラチーズ🧀がよく合うんですOKラブルンルンキラキラ

そしてとってもカンタンに作れちゃいますおいでデレデレラブラブ!!


材料(2人分)

❤️ブロッコリー🥦(100g程度)※1/2株程度
❤️ナス🍆(中1本)
❤️モッツァレラチーズ🧀(50g)
❤️ひきわり納豆(1パック)※タレ付き
❤️黒すりごま(小さじ2)
❤️昆布つゆ(大さじ1)
❤️ごま油(小さじ2)


作り方

1ブロッコリー🥦をよく洗って食べやすいサイズに小さく切り🔪、耐熱容器やタッパーに入れる。大さじ2程度の水を回し入れてラップをし、電子レンジ(500w)で2分加熱する。加熱後、冷ましておく。



2
ナス🍆を洗って、ヘタを切り落とし🔪、1cm程度の半月切りにする🔪。ナス🍆もタッパーや耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(500w)で3分程度加熱する。加熱後、冷ましておく。



3ひきわり納豆に付属のタレを入れて(からしはお好みで)よく混ぜ合わせておくうずまき


4モッツァレラチーズ🧀を食べやすく小さめに切る🔪


5ブロッコリー🥦とナス🍆は出た水分を捨ててからボウル🥣に入れ、モッツァレラチーズ🧀、ひきわり納豆、黒すりごま、昆布つゆ、ごま油も入れて全体的によく混ぜ合わせるうずまき



お皿に盛り付けたら、、、


ハイッ星キラキラ!!

できあがりぃ〜笑い泣き拍手ラブラブナイフとフォークキラキラ!!

ブロッコリー🥦もナス🍆もレンチンですぐ調理できてしまうので時短できますし、会えるだけなのでとってもカンタンですーチョキニヒヒチョキルンルン音符


野菜って色々なビタミンが豊富であることは皆さんご存知だと思いますが、タンパク質が含まれている野菜なんてあまり聞かないですよね??真顔👂アセアセ

タンパク質は、肉や魚、卵や豆…に多く入っているイメージですが…

実はブロッコリー🥦にはたっくさんのタンパク質含まれているんですよーポーンポーンポーンキラキラ星!!

しかもタンパク質だけではないんですウインク上差しルンルン!!

特に多く含まれているのはビタミンCレモン🍋よりも多いんですよーーっ目キラキラ星!!!!

超ビックリ…びっくりびっくりキラキラ!!

その他に貧血予防に効果的な葉酸や抗酸化作用と解毒作用があるスルフォラファン、むくみ解消に役立つカリウム、便秘解消に効果がある食物繊維がたーっぷり含まれている優秀な野菜なんです爆笑拍手ラブラブ!!

しかもヘルシーなので、アスリートの減量期やダイエット中の方に、筋肉を落とさずキープしていただく為には是非食べてもらいたい食材ですウインクお願いラブラブキラキラナイフとフォーク


ナス🍆ほぼ水分で栄養がないと思われがちです…
が、そんな事ないんですよーパーショボーンアセアセ!!

実はナスの皮には、特有のポリフェノールであるナスニンが豊富に含まれているんですびっくりキラキラ!!

ナスニンには強い抗酸化力があって、アントシアニン系色素のポリフェノールであるため、眼精疲労の緩和にも効果があるのです目キラキララブラブ!!

また、むくみを予防してくれるカリウムも豊富に含まれているんですよー爆笑拍手ハートラブラブ


納豆は、私たちが健康を維持するために必要不可欠な5大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル)が全て含まれているんですびっくりラブラブキラキラ!!

また、第6の栄養素と言われる食物繊維も豊富に含まれているので、バランスの取れた食生活の助けになるのです爆笑拍手星キラキラ!!

納豆の栄養成分は、タンパク質(筋肉や臓器を作る)・ビタミンB6(免疫機能を健全に保つ)・カリウム(むくみ予防など)・マグネシウム(動脈硬化を防ぐ)・鉄分(貧血予防など)・食物繊維(便秘を防ぐ)・ビタミンE(コレステロールを減らし、血行を良くする)・カルシウム(骨や歯を形成する🦴🦷)・ビタミンB2(肌や粘膜の健康を保つ)など、たくさんの成分が含まれていて素晴らしい食材なんですーポーンイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート!!

そして大豆に含まれるレシチン(生活習慣病予防)・イソフラボン(骨粗しょう症予防やアンチエイジングに効果的)・ナットウキナーゼ(血栓を溶かす)・大豆サポニン(強い抗酸化作用)・大豆ペプチド(疲労回復やコレステロール低下)・大豆タンパクも含まれているため、女性やアスリートにも嬉しい成分がたっぷりですねウインク上差しラブラブ

大豆を砕いて作られているひきわり納豆は、砕いていない粒納豆よりも表面積が大きくなるため、納豆による分解が進んで栄養価がより高くなるんですよーハートラブハート!!

より高い栄養素を摂取したいなら、ひきわり納豆をオススメしますっおねがい上差しルンルン音符!!


そして黒ゴマは、ビタミンE、アントシアニン、カルシウム、セサミン、マグネシウムなど…たくさんの抗酸化作用がある成分が含まれていて、アスリートには是非とも常時食べていただきたい食材ですウインクお願いラブラブナイフとフォーク


モッツァレラチーズ🧀に含まれるタンパク質筋肉やカルシウム🦴も摂取することができますので、このメニューにはアスリートや運動をされる方に必要な栄養素がギッシリ詰まっています筋肉ニヒヒキラキラナイフとフォークラブラブ


ヘルシーで美味しく、とってもカンタンに作れちゃいますので宜しかったら是非お試しくださいーラブお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォーク


それではまた👋おねがい