こんにちはニコニコ

今日はとっても美味しいご飯のお供レシピをご紹介させて頂きますデレデレお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォーク!!

これさえあればご飯🍚がモリモリ食べれること間違いなしっグッ笑い泣きキラキラナイフとフォークラブラブ


❤️ニンニクニラ味噌🧄❤️



甘じょっぱくて食欲そそられます…おいでデレデレラブラブキラキラ!!

おにぎりの具にしたり、油揚げに塗って焼いてもGOODOKちゅーイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート!!!!

…ただ、ニンニク🧄の匂いを気にしなくても大丈夫な時にどーぞっ滝汗お願いアセアセキラキラ星!!笑笑


材料

❤️ニンニク🧄(50g)※10片程度
❤️ニラ(50g)※半束程度
❤️白炒りごま(大さじ1)
❤️味噌(大さじ1)
❤️オリゴ糖(大さじ2)
❤️みりん(大さじ1)
❤️昆布つゆ(小さじ1)
❤️ごま油(大さじ2)


作り方

1ニラを洗ってから細かく刻む🔪


2ニンニク🧄の薄皮を剥いて芯を取り、みじん切りにする🔪
(…めんどくさいかもしれませんが、ここだけ頑張って下さいえーんお願いアセアセ
すいませんショボーンショボーンショボーンお願いアセアセ!!)




3容器に味噌、オリゴ糖、みりん、昆布つゆを入れてよく混ぜ合わせ、味噌だれを作っておくうずまき



4フライパンにごま油を入れて、ニンニク🧄に火が通るまで炒める。(焦がさない程度に)



5ニラを入れて、火が通るまで炒める。



6作っておいた味噌だれを入れて、弱火で混ぜ合わせながら軽く炒めたら、白炒りごまを入れ、さらに混ぜ炒めるうずまき




全体的にまとまったら、

ハイッ星キラキラ!!

できあがりぃ〜笑い泣き拍手ルンルンキラキラ!!


炒めるのはそんなに時間かかりませんOKちゅールンルン音符!!

ただ、みじん切り🔪だけが、、、、

本当すいませんっ🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️アセアセアセアセ


でも本当に美味しく、栄養たっぷりなんですラブお願いイエローハーツラブラブキラキラ!!


ニンニクには硫化アリルの一種である、"アリシン"という物質が含まれていますウインク上差しキラキラ!!

アリシンは、糖質をエネルギーに変える際の必須栄養素である"ビタミンB1"の吸収を助け、疲労回復や滋養強壮に効果があるんですよーニヒヒ拍手星キラキラ!!

さらに血行促進による冷え性の予防に役立つんですちゅーお願いハートキラキラ

アリシンには強い殺菌作用があるんですよびっくりキラキラ!!

そしてアリシンが加熱によって変化した有効成分"スコルジニン"も含まれています爆笑星キラキラ!!

スコルジニンには臭いがないんですよーニヒヒ上差しルンルン

そんなスコルジニンには強力な酸化還元作用(食品の酸化現象を防いで、鮮度などを保つことができる)があり、体組織を若返らせて新陳代謝を促進させ、疲労回復に効果があるんですー爆笑拍手ラブラブ!!

また、強い抗酸化作用があるセレンまで含まれているので、ニンニク…恐るべし…滝汗拍手アセアセキラキラ!!ww


そしてニラにはビタミン類が豊富に含まれているのですが、ビタミン以外にもカリウム(余分なナトリウムを排出し、むくみ防止に効果的)や食物繊維(便秘改善)、モリブデン(タンパク質や鉄の代謝を助ける)、アリシン(滋養強壮・疲労回復に効果的)など様々な栄養素を含んでいるスゴすぎる食材なんですよーーポーン星キラキラ!!


ギュッと栄養が詰まっているニンニクニラ味噌、とっても美味しいので宜しかったら是非作ってみてください〜ラブお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォーク!!!!


それではまた👋おねがい