こんにちはニコニコ

今日はレンチンですぐ作れちゃう、低カロリーでお腹も満足できる美味しいメニューを一品ご紹介させて頂きますちゅーナイフとフォークイエローハーツピンクハートキラキラ

何か一品追加したい時にもピッタリですよーウインク上差しハートキラキラ!!

❤️たっぷりきのこのヘルシー冷奴きのこ❤️


材料(2人分程度)

❤️絹ごし豆腐(1丁)
❤️エリンギ(30g)
❤️舞茸(30g)
❤️しいたけ(30g)※大なら1個、小なら2個程度
❤️鶏がらスープの素(小さじ1)
❤️しょうゆ(小さじ1)
❤️みりん(小さじ2)
❤️ごま油(小さじ2)
❤️刻みネギ(お好みの量)


作り方

1しいたけきのこ石づきを取って下の固い部分は切り🔪、薄切りにする🔪。(石づきも薄切りにして使っちゃいますウインク上差し)
エリンギは半分に切って細切りする🔪。
舞茸も細めに切るか、手で裂いておくパー


2タッパーや耐熱容器に切ったきのこ類、鶏がらスープの素、しょうゆ、みりん、ごま油を入れて軽く混ぜ、ラップをし、電子レンジ(500w)で2分程度加熱する。



2その間に絹ごし豆腐をよく水切りし、お好みのサイズに切っておく🔪。


3きのこ類が加熱し終わったら、サッと混ぜ合わせて、冷奴の上に乗せる。


刻みネギを上にパラパラと乗せたら、、、


ハイッ星キラキラ!!!!

できあがりぃ〜酔っ払いお願いナイフとフォークラブラブラブラブ!!

お豆腐をたっぷりきのこと絡めて召し上がれちゅーお願い星キラキラ

ヘルシーなのに食べ応えがあって、タンパク質や食物繊維も摂れるのでダイエット中にもオススメなメニューですおいでデレデレイエローハーツラブラブ!!

おかずの一品にも助かりますし、アスリートの栄養補給にもピッタリです筋肉爆笑キラキラ!!


絹ごし豆腐にはタンパク質はもちろん、女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをする大豆イソフラボンや、脂肪代謝・脂肪肝にも効果的な大豆レシチン、活性酸素を抑制する大豆サポニンなどたくさんの栄養素が詰まっていますチョキちゅーチョキイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート

エリンギはきのこの中でも食物繊維が豊富なので、便秘解消に効果的ですし、体内の不要な塩分を排出し、むくみを解消する"カリウム"も豊富に含まれています爆笑拍手キラキラ

まいたけは、免疫の活性力を高め、細菌やウイルスに対する抵抗力を高める効果がある"β-グルカン"の含有量が、きのこの中でもトップクラスなのでインフルエンザ予防にも期待ができるんですよーびっくりキラキラ!!

しいたけに含まれる"エリタデニン"は、コレステロール値を下げる作用があり、動脈硬化の予防が期待できるんですポーンキラキラ!!また、しいたけに含まれる"レンチオニン"と"グアニル酸"には、血小板が集まって塊になるのを抑える作用があり、血液をサラサラにする効果があるんですよー爆笑キラキラ!!

きのこ類はどれも食物繊維(便秘解消)やビタミンD(カルシウム🦴の吸収をよくする)、ビタミンB1、ビタミンB2、ミネラル類などがたーっぷり含まれているので、とっても身体に良い食材なんですよーラブラブラブラブラブキラキラ!!

アスリートやダイエット中の方は特に積極的にきのこ類を摂取して頂きたいですウインク上差しハートキラキラ


とっても簡単に美味しくヘルシーなメニューが作れますので、宜しかったら是非お試しくださいーラブお願いルンルンキラキラ!!


それではまた👋おねがい