こんにちはニコニコ

今日はとっても簡単に全てレンチンで出来ちゃう、美味しくヘルシーな一品をご紹介させて頂きますウインクナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート

栄養も摂れて、ほっこり落ち着く優しいお味ですよーおいでデレデレキラキラ!!ラブラブ


❤️かぼちゃと豆腐のツナあんかけ❤️


材料(2人分)

❤️絹ごし豆腐(1丁)※350g程度
❤️かぼちゃ(150g)
❤️ツナ缶(1/2缶)※40g程度
❤️水(100ml)
❤️鶏がらスープの素(小さじ2)
❤️しょうゆ(小さじ1)
❤️みりん(小さじ1)
❤️オリゴ糖(小さじ1)
❤️水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1・水大さじ2)
❤️刻みネギや小ネギ(お好みの量)


作り方

1かぼちゃを洗って種とワタを取り除き、ラップをして電子レンジ(500w)で3分程度加熱する。加熱後、一口サイズに切る🔪



2豆腐の水を切って、耐熱皿に乗せ、ラップをして電子レンジ(500w)で2分程度加熱する。加熱後、食べやすいサイズに切って🔪、かぼちゃと共にお皿に盛り付けておく。




4水溶き片栗粉を作るうずまき


5耐熱容器やタッパーに、水、鶏がらスープの素、しょうゆ、みりん、オリゴ糖、油や水をよく切ったツナを入れて混ぜ合わせうずまき、ラップをして電子レンジ(500w)で1分10秒程度加熱する。


6加熱後、すぐに水溶き片栗粉を回し入れて、グルグル混ぜ合わせるうずまき
とろみが出にくい場合は、さらにレンジで30秒程度加熱し、固まらないようにグルグル〜うずまきうずまきと混ぜ合わせる。


とろ〜んとしたあんかけができたら、先ほど盛り付けたかぼちゃと豆腐にかけて、上から刻みネギを散らせば、、、


ハイッ星キラキラ!!
できあがりぃ〜酔っ払い拍手ルンルンキラキラ!!

全部レンチンなので火も使わずラクチンですデレデレお願いハート!!キラキラ

ホクホクかぼちゃや豆腐に、ツナ風味のとろ〜りあんかけがとっても合いますよーウインク上差しキラキラナイフとフォークラブラブ

優しいお味で、たくさん食べられちゃいますOKラブラブラブ

そしてヘルシーで栄養たっぷり爆笑拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハート!!

かぼちゃには体内でビタミンAに代わるβカロチンが豊富に含まれているんですよーウインク上差しイエローハーツ!!

ビタミンAは粘膜や皮膚の抵抗力を高める働きがあります爆笑拍手キラキラ!!

また、食物繊維(便秘解消)、カルシウム(骨を丈夫にする)、ビタミンB1(疲労回復効果)、ビタミンB2(皮膚や爪などの健康を維持する)、ビタミンC(抗酸化作用)、ビタミンK(血行促進)など様々なビタミンがバランス良く含まれているんですーポーン星キラキラ!!


豆腐は大豆のタンパク質はもちろん、女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをする大豆イソフラボンや、脂肪代謝・脂肪肝にも効果的な大豆レシチン、活性酸素を抑制する大豆サポニンなどたくさんの栄養素が詰まっている食材ですウインク上差しハートイエローハート!!


ツナ(シーチキン)缶にはタンパク質はもちろん、カルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)やDHA・EPAが豊富に含まれています爆笑星!!

DHA(ドコサヘキサエン酸)は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われていますグッニヒヒキラキラルンルン!!

その他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのですびっくりキラキラ!!

また、EPA(エイコサペンタエン酸)は人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸で、EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果がありますグッニヒヒキラキラ星!!

EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよーデレデレ拍手星キラキラ!!


とってもヘルシーなので、アスリートや運動をされている方、ダイエット中の方には特にオススメのメニューですちゅーお願いラブラブイエローハーツ!!


お忙しい方やトレーニング後にすぐ食べたい方にピッタリですし、柔らかいので、小さく切ってお子様のお食事にも良いと思いますラブ上差しルンルンキラキラ!!ナイフとフォーク


すごく簡単で美味しいので、宜しかったら是非お試しくださいーおねがいお願いハートラブラブ!!


それではまた👋おねがい