こんにちはニコニコ

今日は1人分から作れる、超カンタンな美味しいレンチンメニューを一品ご紹介させて頂きますおいでちゅールンルンナイフとフォークキラキラ

❤️鶏ささみとなめこのレンチンキムチ味噌汁❤️


全てレンチンで出来ちゃいますので、本当にラクチンですし、栄養たーっぷりウインク上差しイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート!!

そして身体も温まり、ヘルシーで食べ応えのある汁物ですナイフとフォーク酔っ払いラブラブ!!


材料(1人分)

❤️ささみ(100g)
❤️なめこ(30g)
❤️キムチ(40g)
❤️顆粒だしの素(小さじ1/3)
❤️味噌(大さじ1弱)
❤️水(200ml)


作り方

1ささみの筋を取り、タッパーや耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(500w)で2分程度加熱する。



2ささみを手で食べやすいサイズに裂く。(熱い場合は少し冷ましてからでOKOKルンルン)


3なめこを水洗いしておく。


4ささみを加熱したタッパーにそのまま(※ささみから出た茹で汁などは捨てずに注意キラキラ)全ての材料を入れる。


5ラップをし、電子レンジ(500w)で3分程度加熱する。


加熱後、よく混ぜ合わせるうずまき


お椀によそって、あれば小ねぎや刻みねぎなどを散らしたら、、、、


ハイッ!!星キラキラ

できあがりぃ〜笑い泣き拍手ルンルンキラキラ!!

お好みでごま油を垂らしても美味しいですよーウインク上差しナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート

お食事の際の汁物としてだけでなく、ヘルシーなのに結構お腹が満たされるのでダイエットをされている方や、アスリートのトレーニング前後の補食にもとってもオススメなメニューですウインク上差し星音符ルンルン!!


ささみは鶏の胸の中央にある部位で、鶏が最もよく使う部位なので脂肪分が少なく低カロリーなんですデレデレ拍手キラキラ!!

肉の中でも特にタンパク質を豊富に含んでいる部位で、このタンパク質はアミノ酸バランスに優れていてビタミン類も豊富に含まれ栄養価が高いんですポーンキラキラ!!

ささみにはナイアシンが多く含まれていて、疲労回復や消化器系を守る働きがあり、肌や髪の健康維持も期待できますチョキちゅーラブラブ

さらにトリプトファンという成分も含まれているんですびっくり星!!

トリプトファンは、"しあわせホルモン"と呼ばれるセロトニンの材料であり、自律神経のバランスを整えるのを助けてくれますおねがいお願いハート

不眠や睡眠の質の低下を妨げてくれる働きもあるんですよーラブ拍手キラキラ!!


なめこにはビタミンB群や葉酸のほか、多くのミネラルが含まれているんですグッ爆笑キラキラ!!

中でもなめこに多く含まれるナイアシンは体にとって必要なビタミンの1つで、神経系に働きかけ、アセトアルデヒドと呼ばれる物質を分解するので、神経が安定して神経痛も緩和してくれるんですよーおねがい拍手キラキラ!!

そしてなめこの最大の特徴である"ぬめり"ペクチンという成分で、納豆やオクラのネバネバ成分と同じものですウインク上差しハート

ペクチンは、水溶性食物繊維の一種で、糖質の吸収をおだやかにし、急激な血糖値の上昇を抑える働きを持っていますグッ爆笑星キラキラ

その他にも腸内環境を整えて便通をよくしたり、コレステロールの吸収を抑制したりする働きも持っているため、動脈硬化を予防する効果もあると言われているんですよーおいでニヒヒキラキラ!!

さらに食物繊維もたーっぷり含まれているので、便秘改善には効果的なんです爆笑拍手ルンルン!!


キムチもまた、発酵食品ですので、たくさんの乳酸菌が入っていて腸内環境を整えて、お通じをよくしてくれますキラキラウインク上差しそしてキムチの辛味成分であるカプサイシンの効果で脂肪燃焼が期待できますラブラブラブ!!キラキラ


栄養素がギュッと詰まっているのに時短でパパッと作れちゃうので、忙しい時や時間のない時でも助かるメニューですハートラブハートラブラブ!!

宜しかったら是非お試しくださいーお願いラブハートキラキラナイフとフォーク


それではまた👋おねがい