こんにちはニコニコ

今日は、私が現役時代にものすんご〜くお世話になった方から有難いことにご依頼を頂き、"お腹に優しく、胃腸を強くしてくれるようなメニュー"をこちらでご紹介させて頂きたいと思いますお願いおねがいイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート


胃腸が弱いとすぐ下してしまったり、消化不良でなかなか食べられなかったり…と、とても辛いと思いますし、栄養不足になるので悩んでしまいますよねショボーンアセアセガーン


ルンルン日本人は胃腸が弱いルンルンっていう歌があるくらいだから、きっと胃腸が弱い方は結構多いのではないでしょうか…えーんアセアセ💨
(…え、ありましたよね!?おいで滝汗アセアセ音符知ってますか!?ルンルン笑笑ニヤニヤ👂)

なので少しでもお役に立てたら嬉しいですお願いショボーンラブラブ!!キラキラ


❤️かぶとタラのとろろ雑炊❤️


材料(1人分)

❤️タラ(40g程度)
❤️かぶ(1/2個)※葉と茎の部分は2枚ほど使いますウインク上差し
❤️長芋(50g)※3cm幅程度
❤️炊いたご飯🍚(軽く茶碗1杯)
❤️顆粒だしの素(小さじ1/2)
❤️昆布つゆ(大さじ1)
❤️みりん(大さじ1)
❤️水(250ml)
❤️酒(大さじ1/2)
❤️塩🧂(少々)


作り方

1耐熱容器やタッパーにタラを入れ、タラに酒をかけてから塩🧂少々振ってラップをし、電子レンジ(500w)で1分加熱する。



2加熱し終わったら、皮と骨🦴を取り、軽くほぐしておく。


3かぶは洗って皮を剥き、小さい角切りにする🔪。葉と茎も細かく刻んでおく🔪。



4長芋は皮を剥いて、すりおろす。


5小さめの鍋に水を入れて火にかけ、顆粒だしの素を入れる。
その中にかぶを入れて3分程度煮てから、茎と葉の部分を入れ、さらに2分程煮る。



6ご飯🍚入れて、さらに先ほど電子レンジで加熱したタラを汁ごと入れる。



7続いて昆布つゆ、みりんを入れてお好みの固さになるまで煮る。



器によそって、上にすりおろしておいた長芋を乗せて、あれば刻みネギや三つ葉などを散らしたら、、、


ハイッキラキラ星!!
できあがりぃ〜デレデレ拍手ナイフとフォーク星キラキラ!!


とろろを混ぜてうずまきお召し上がりくださいチョキ酔っ払いチョキルンルン

タラの風味とお出汁、そしてとろろのネバネバが合わさってすっごく美味しいですよーおいでデレデレナイフとフォークハート!!

かぶの食感もたまりませんグッちゅーキラキラ!!

長芋をはじめとする山芋には、たっぷりと消化酵素が含まれているので消化吸収を助けてくれますし、ネバネバ成分には内臓の機能を活発にする働きがあるんです笑い泣き拍手星キラキラ!!
なので、胃腸風邪の予防にも、弱ってしまった胃腸の回復を助けるのにも、胃腸の強化にも大活躍してくれますよーグッ爆笑ラブラブ!!!!

そして良質なタンパク質ビタミンB群ビタミンC、そしてカリウムマグネシウムなどのミネラルも多く含んでいる素晴らしい食材なんですウインク上差しキラキラ


かぶは根も葉も食べることができ、すごく健康に良い食材ですウインク上差しハート
ビタミンCやカリウム、鉄、葉酸、食物繊維、消化酵素であるアミラーゼなどが豊富に含まれており、胃もたれの改善、生活習慣病や感染症の予防、美肌など様々な効果が期待できるんです爆笑上差しラブラブキラキラ!!

また、タラは高タンパク・低脂質で、アスリートや減量中の方に嬉しい白身魚ですっ筋肉ちゅー星キラキラ

そしてビタミンDや葉酸、ビタミンB12、DHAなどが豊富に含まれているんですグッウインクルンルン

タラに含まれるビタミンDはカルシウムやリンの吸収を助ける働きがありますし、葉酸やビタミンB12は貧血予防に効果的で、さらにDHAは脳細胞を活性化させてくれます脳みそキラキラ!!


このメニューは消化も良く、しっかり栄養が摂れて、お腹に優しいので本当にオススメですよーハートラブハートラブ!!

内臓強化にもなるので宜しかったら是非お試しくださいーおねがいお願いキラキラナイフとフォーク



このメニューの応用編も次に続きますお願い音符

それではまた👋おねがい