こんにちはニコニコ

今日はお食事を作るときに、何か一品欲しいなぁ…というときにピッタリな副菜メニューをご紹介させて頂きますデレデレお願いラブラブナイフとフォーク

レンチンですぐできちゃうので、手間がかからず簡単でとっても美味しいんですよー酔っ払い拍手ルンルンキラキラ!!


❤️小松菜としいたけの明太マヨ和え🥬きのこ❤️


材料(1〜2人分)

❤️小松菜🥬(3束)
❤️しいたけきのこ(大2個)※小〜中なら3個程度
❤️明太子(20g程度)
❤️マヨネーズ(小さじ2)
❤️昆布つゆ(小さじ1)



作り方

1小松菜🥬は根元を切り落としてよく洗い、水気を軽く含んだままでよいので(しっかり水気を切らなくても大丈夫ですウインク上差し)、4〜5㎝幅程度に切る🔪



2耐熱容器やタッパーに茎側をはじめに入れて、葉を上に広げ入れる。


3しいたけきのこ
石づきを取って下の固い部分は切り🔪、薄切りにする🔪(石づきも薄切りにして使っちゃいますウインク上差し)


4先ほどの小松菜🥬の上にパラパラ乗せてラップをし、電子レンジ(500w)で2分程度加熱する。


5加熱したら一旦取り出し、軽く全体的に混ぜたらうずまき、もう一度電子レンジで1分程度加熱する。


上矢印(…ん!?なんかブレとる…滝汗💨アセアセww
見づらくてすみません〜えーんお願いアセアセ)

6加熱し終わったら粗熱を取り、ギュッと水気を切る。



7皮を取り除いた明太子をほぐし、マヨネーズと昆布つゆを入れてよく混ぜ合わせうずまき、タレを作る。




8先ほどの小松菜🥬としいたけきのこが入っている容器に作ったタレを入れ、よく混ぜ合わせるうずまき



お皿に盛り付けたら、ハイッ星ルンルン!!
出来上がりぃ〜笑い泣き拍手キラキラ!!ナイフとフォーク

とっても簡単に美味しい和え物が出来まーすチョキラブチョキラブラブキラキラ!!

しかもヘルシーで栄養もたーっぷり摂れますちゅー上差しハート!!


しいたけきのこ食物繊維が豊富に含まれているので、整腸作用があり、便通をよくするので肌荒れを防いでくれたりダイエットや肥満防止にも効果的ですラブ拍手ラブラブ

また、カルシウム🦴吸収率を高めるビタミンDも含まれているので、歯や骨を丈夫にする手助けをしてくれるんですウインク上差しキラキラ!!

さらにしいたけ特有の香りの成分であるレンチナンは、免疫力を高め、ウイルス性の病気に強い抵抗力を高めてくれるんですよーポーンハッ!!キラキラ

その他にも血圧抑制効果、血管のつまりやコレステロールの増加を防ぐ効果があるエリタデニンという成分も含まれていますおいでデレデレルンルン!!


そして小松菜🥬は緑黄色野菜の中でトップクラスに栄養価が高い野菜なんですーびっくり星キラキラ!!

中でもカルシウムやマグネシウムが豊富に含まれていて、歯🦷や骨🦴の形成に役立ちますっイエローハート爆笑イエローハート!!

また、カリウム(むくみ防止効果)や鉄分・葉酸(貧血予防)もたくさん含まれているのでアスリートには積極的に食べていただきたい野菜ですおねがいお願いラブラブ!!

実は明太子にもミネラルと9種類もビタミンが入っているんですよーー爆笑拍手!!キラキラ
…ですが、塩分も高いので少量の摂取をオススメしますっ🤏てへぺろキラキラ


お忙しい時にレンチンメニューは本当に助かると思いますので、宜しかったら是非お試しくださいーラブお願いハートナイフとフォーク


それではまた👋おねがい