こんにちはニコニコ

危険なくらい暑い日が続いておりますが、体調など崩されていませんか?ショボーンお願いアセアセ

今日は、汗をかいて失った身体のミネラルやビタミンなどを補給できる、サッパリ美味しいメニューを一品ご紹介させて頂きますOKおねがいキラキララブラブ!!ナイフとフォーク


❤️ゴーヤとモロヘイヤと桜えびのおかか和え❤️


桜えびとかつお節の風味がよく効いていて、サッパリ美味しく食べられますよー酔っ払いナイフとフォークキラキラ

ゴーヤの苦味を抑えていますし、モロヘイヤのネバネバ感がたまりませんちゅー上差しハートキラキラ!!

ご飯🍚に乗っけても合いますし、お酒生ビール日本酒のおつまみにもなりますよーおいでニヤニヤピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート!!



材料(2〜3人分)

❤️ゴーヤ(小1個)※130g程度
❤️モロヘイヤ(100g)
❤️桜えび(大さじ3程度)
❤️かつお節(3g程度)
❤️白だし(大さじ1強)
❤️塩🧂(塩揉み用、茹でる用)



作り方

1ゴーヤを洗って半分に切り、ワタを取り除く🔪


2半分に切ったゴーヤを薄切りし🔪、塩🧂を振って30分程度置いておく。(苦味を少し取ることができますウインク上差しキラキラ)


3
モロヘイヤの葉を取り、茎の下の硬い部分は切っておく🔪


4鍋に水を入れて沸騰させ、小さじ1程度の塩🧂を入れて茎を先に茹で、30秒程茹でたら葉を入れてさらに40秒程茹でる。茹で上がったら、水にさらして水気を絞り、細かく刻む🔪


5ゴーヤを軽く揉んで塩🧂を洗い流し、熱湯をかけてさらに苦味を取り除き、また冷水で流してよく絞る。


6先ほど刻んでおいたモロヘイヤとゴーヤ、桜えび、かつお節、白だしを入れて、よく混ぜ合わせるうずまき



お皿に盛り付けたら、、、ハイッ星キラキラ!!
出来上がりぃ〜デレデレ拍手ラブラブナイフとフォーク!!



ゴーヤの苦味が苦手な方が結構いらっしゃると思いますが、しっかり苦味を取れば、わりと食べやすくなると思いますウインク上差しキラキラ!!!!

暑くて食欲のない時や夏バテ気味の時に食べやすく、本当にたっぷり栄養が含まれていますのでオススメですよーグッちゅーイエローハーツラブラブ!!


ゴーヤにはビタミンC(抗酸化作用)やカリウム(むくみ予防)、食物繊維(便秘解消)、鉄分(貧血予防)など、たくさんの栄養素が含まれているんですチョキ爆笑ルンルン

その他にも、ナトリウムやカルシウム、リン、マグネシウム、カロテン、タンパク質といった成分も豊富に含まれており、健康のサポートに役立つ食材なんですよーデレデレ拍手キラキラ星!!


そしてモロヘイヤは、緑黄色野菜の中でもずば抜けて栄養価が高いことから、"緑黄色の王様""奇跡の野菜"と呼ばれているんですラブ上差しハート!!

小腸でビタミンAに変換される"β-カロテン"の含有量は野菜の中でもトップクラスで、他の野菜と比較するとニンジンの1.4倍もあるんですポーンアセアセ!!キラキラ

β-カロテンには抵抗力を高めたり、目や皮膚・粘膜の健康を保ったりする働きがありますグッニヒヒイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート

モロヘイヤにはビタミンB2も含まれていて、糖質やたんぱく質、脂質の代謝を助け、皮膚の健康を支えてくれますグッウインクキラキラまたビタミンE(体に有害な過酸化脂質を抑える)もたくさん含まれていて、なんと含有量は野菜の中でダントツのトップなんですよーびっくり星キラキラ!!

さらにカルシウム🦴の含有量は小魚よりも多く、ホウレンソウの5倍もありますおいでニヤニヤルンルン!!

食物繊維も豊富なので、便秘解消にも効果的ですし、鉄分も含まれていて貧血改善にも役立ちますチョキラブキラキラ!!

アスリートや運動をされている方には嬉しい栄養素がいっぱいですねー筋肉爆笑キラキラ!!サッカーテニス野球バスケランニング

また、桜えびは高タンパクで低脂肪、ダイエットや筋力の維持・アップに効果的な食材なんですウインク上差し!!キラキラキラキラ

殻ごと食べられる桜えびはカルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)たっぷりおねがいイエローハーツ!!

そして丸ごと食べるメリットとして、外殻に含まれるムコ多糖類(動物性食物繊維)のキチン・キトサンが摂れるんです星キラキラびっくり!!

キチン・キトサンには、血中の悪玉コレステロールを下げる作用、免疫活性作用、肥満防止、整腸作用などたくさんの効果が期待できます爆笑ルンルン!!

天然の赤い色素であるアスタキサンチンには、強い抗酸化作用、老化や病気の原因となる活性酸素を抑える作用、眼精疲労を改善する効果があるんですーびっくり拍手!!キラキラ

血中のコレステロール値を下げ、動脈硬化を予防する"タウリン"も豊富に含まれていますし、血液をサラサラにして流れを良くする"EPA"(エイコサペンタエン酸)・"DHA"(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれていますハートイエローハーツ!!
また、DHAとEPAには、脳血栓症の予防やコレステロール値の低下にも効果があると言われているんですよー星爆笑星!!

このメニューに入っているかつお節にも豊富なタンパク質やDHA・EPAなどが含まれていますので、栄養がバッチリ摂れちゃうんですっおいでチューラブラブナイフとフォーク


とっても美味しく、簡単に作れますので宜しかったら是非お試しくださいーラブお願いキラキラ!!


それではまた👋おねがい