こんにちはニコニコ

今日は甘じょっぱくて美味しく、栄養も摂れてエネルギー補給できちゃうメニューを一品ご紹介させて頂きますチョキ酔っ払いルンルンナイフとフォーク


❤️モチモチちくわぶのクルミだれ❤️


濃厚で甘じょっぱ〜いクルミだれが、もっちり弾力のあるちくわぶと絡まり、めっちゃ美味しいんですよ〜デレデレ拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハート!!


材料(2人分)

❤️ちくわぶ(1本)※150g程度
❤️クルミ(50g)
❤️オリゴ糖(大さじ3)
❤️醤油(小さじ2)
❤️お湯(大さじ2)



作り方

1クルミを手である程度細かめに割り、すり鉢に入れて擦る。※少し粒々が残っても、食感が楽しめますウインク上差し

簡単に滑らかに仕上げるなら、フードプロセッサーを使っても良いですウインク上差しキラキラ



2ちくわぶを1cm程度の幅に切る🔪


3鍋にお湯を沸かし、ちくわぶを入れて10分程度茹でる。(茹で時間が長い方がモチモチになりますOKデレデレ)


4擦ったクルミをボウル🥣に入れ、オリゴ糖、醤油、お湯を入れてよく混ぜ合わせ、タレを作っておくうずまき




(私は少し粒々が残っている方が好きなので、ちょっと粒々していますハート)

5ちくわぶが茹で上がったら、ざるにあけてよくお湯を切り、先ほど作っておいたタレが入ったボウル🥣に入れる。


スプーン🥄などで絡ませて、お皿に盛り付けたら、、

ハイッ星キラキラ!!出来上がりぃ〜笑い泣き拍手イエローハートラブラブ!!ナイフとフォーク




熱々のうちに召し上がれ〜ナイフとフォーク酔っ払いハートピンクハートイエローハーツ

形もなんか可愛くてw、オシャレに見えるしww(え?見えない…!?滝汗アセアセ笑笑)

トレーニング前のエネルギー補給やおやつとしてオススメなメニューですグッちゅー星キラキラ!!


クルミって本当美味しいですよねぇ〜デレデレ拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハート
私ナッツ類🥜大好きで毎朝クルミや様々な種類のナッツを食べていますおいでデレデレラブラブナイフとフォーク


くるみは人の体に必要な必須脂肪酸の一つであるオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)ナッツ類の中で最も多く含んでいるんですポーンキラキラ!!

オメガ3脂肪酸は血圧を下げる効果や心拍の乱れを軽減する効果、また悪玉コレステロールと中性脂肪を下げることで血流を良くする効果があるんですよーちゅー拍手イエローハーツキラキラ!!

そして赤血球をつくり出すときに必要な葉酸や、"幸せホルモン"ともいわれるセロトニンをつくり出すトリプトファン(人の感情や睡眠に良い影響を与える)、食べ過ぎを抑え、便の排出を促進する不溶性食物繊維、脂肪の代謝を促して筋肉を強化する効果のあるアルギニンも含んでいます爆笑拍手星キラキラ!!

その他にも抗酸化力の高いポリフェノールたくさんのビタミン類も豊富に含まれているので、アンチエイジング効果も期待できるんですよーラブラブラブピンクハートイエローハーツ!!


ちくわぶの原料は小麦粉なので、炭水化物でエネルギー補給ができ、うどんと同じくアスリートにとって必要なエネルギー源です筋肉ウインクキラキラ!!


栄養価の高いメニューですし、腹持ちも良く、とっても美味しいので宜しかったら是非お試しくださいラブお願いハートナイフとフォーク



それではまた👋おねがい