こんにちはニコニコ


今日はヘルシーでさっぱりしていて栄養たっぷりなメニューを一品ご紹介させて頂きますウインクラブラブキラキラ!!
夏バテ気味の時や食欲のない時に食べやすくてオススメですよー星爆笑


❤️ささみとオクラのおろしなめたけポン酢和え❤️


材料(2人分)

❤️ささみ(3本)※180g〜200g程度
❤️オクラ(5本)
❤️大根(100g程度)
❤️なめたけ(大さじ2)
❤️ポン酢(大さじ1・1/2)
❤️刻みネギや小ねぎ(お好みで)



上矢印大根だけ写真に入れ忘れてしまった…ショボーンお願いアセアセw
すいません…お願いお願い滝汗お願いお願いアセアセww


作り方

1オクラを茹でるor電子レンジ(500w)で40秒ほど加熱し、冷ましてから5mm幅程度のサイズに切る🔪。


2ささみの筋を取り、タッパーや耐熱容器に入れて電子レンジ(500w)で3分程度加熱する。


3ささみを加熱している間に、大根をボウル🥣の中にすりおろしておく。


4ささみが加熱し終わったら、粗熱を取る。


5ささみの粗熱が取れたら手でほぐし、大根おろしが入っているボウル🥣に入れる。切っておいたオクラも入れる。


6さらになめたけとポン酢を入れて、よく混ぜ合わせるうずまき



お皿に盛り付けて、あれば刻みネギや小ねぎを散らしたら、、、ハイッ星キラキラ!!出来上がり〜笑い泣き拍手ルンルンキラキラ!!


簡単ですし、大根おろしとなめたけとポン酢がさっぱりしていて最高に美味しいですよーおいでデレデレキラキラ!!

ヘルシーで食べやすく、アスリートや運動をされている方、ダイエットをされている方にとってもオススメなメニューですイエローハートウインクピンクハートウインクブルーハート!!


ささみは鶏の胸の中央にある部位で、鶏が最もよく使う部位なので脂肪分が少なく低カロリーなんですポーンキラキラ!!

肉の中でも特にタンパク質を豊富に含んでいる部位で、このタンパク質はアミノ酸バランスに優れていてビタミン類も豊富に含まれ、栄養価が高いんです爆笑拍手キラキラハート

ささみにはナイアシンが多く含まれていて、疲労回復や消化器系を守る働きがあり、肌や髪の健康維持も期待できますウインク上差しルンルン!!

さらにトリプトファンという成分も含まれているんですびっくりキラキラ!!イエローハーツトリプトファンは、"しあわせホルモン"と呼ばれるセロトニンの材料であり、自律神経のバランスを整えるのを助けてくれますおねがいお願いルンルン不眠や睡眠の質の低下を妨げてくれる働きもあるんですよーラブハートイエローハートラブラブ!!


オクラにはペクチンと呼ばれるネバネバ成分(水溶性食物繊維)が入っていて、腹持ちがいいので食べ過ぎ防止の効果がありますウインク上差しキラキラ!!

また、カリウムも豊富に含まれていて、ナトリウムを排出してくれることから浮腫み予防にもなりますよハートちゅーハート!!
女性は特に浮腫みやすいので嬉しいですねニヒヒ拍手イエローハーツラブラブ

そしてこのメニューに使われている大根おろしは酵素がたっぷり入っていますので、消化を助けてくれますし、なめたけの食物繊維(便秘解消)も含まれていますウインク上差しハート



トレーニング後に食欲がなくても、食べやすくタンパク質やミネラルを補給することができますよー筋肉爆笑ダンベルキラキラ!!


とっても美味しく、簡単に作れますので宜しかったら是非お試し下さいお願いラブラブラブ!!ナイフとフォーク



それではまた👋おねがい