こんにちはニコニコ


あーー…今日はあんまり食材もないし、かと言ってガッツリ食べたいわけでもないし、でも栄養は取りたいなぁ〜…あっ、でも作るの面倒くさいしぃ〜おいでチーンアセアセガーンもやもや



…という時ありませんか!?!?おいでニヤニヤアセアセ笑笑


どうしても疲れてる時って、体力・気力ともにヘトヘトになり、食事の支度が面倒くさくなりがちですよねショボーンアセアセ!!

しかしアスリートや体力を使うお仕事をされている方々は特に食べないと身体がもちません…ゲッソリアセアセ!!


そんな時にオススメな、サッと作ってご飯にかけるだけ🍚の簡単美味しいメニューを一品ご紹介させていただきますおねがいお願いハートナイフとフォーク


❤️ツナととろろ昆布の和風あんかけ丼❤️


…なんか美味しそうに見えない色してますがww、ちゃんと美味しいですよッOK滝汗イエローハートピンクハートイエローハートピンクハート!!

とろろ昆布とツナのお出汁があっさりしていて美味しく、優し〜いお味ですチョキ酔っ払いラブラブナイフとフォーク

栄養も取れるし、簡単に済ませたい時にピッタリですウインク上差しラブラブ!!


材料(1人分)

❤️ご飯🍚(軽くお茶碗1杯分)
❤️ツナ(シーチキン)缶(大さじ1程度)※さらにカロリーを抑えたい方はノンオイルタイプも売っていますのでそちらをお使い下さいOKキラキラ
❤️とろろ昆布(4g程度)※ひとつかみ分くらいキラキラ
❤️刻みネギや小ねぎ(お好みの量)
❤️水(100ml)
❤️白だし(大さじ1)
❤️みりん(小さじ1)
❤️水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1・水小さじ2)


作り方

1フライパンに水を入れて火にかけ、白だし、みりんを入れる。


2火力を弱火〜中火にして、油をよく切ったツナ(シーチキン)と、とろろ昆布を入れて混ぜる。



3水溶き片栗粉を回し入れて、よく混ぜ合わせ、とろみが全体的についたら火を消す。


4お皿にご飯🍚を乗せて、作ったあんかけをかけて、刻みネギを散らしたら、、

ハイッニヒヒ上差しキラキラ完成〜ぃ笑い泣き拍手イエローハーツキラキラ!!ナイフとフォーク


パッと出来ちゃいますー星爆笑星爆笑星!!キラキラ


ツナ(シーチキン)缶にはタンパク質はもちろん、カルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)やDHA・EPAが豊富に含まれていますウインク上差しキラキラ!!

DHA(ドコサヘキサエン酸)は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われています爆笑拍手星キラキラ

その他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのですポーンルンルン!!キラキラ

また、EPA(エイコサペンタエン酸)は人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸で、EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果があります爆笑拍手星キラキラ

EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよーグッちゅーラブラブルンルン!!


とろろ昆布には水溶性食物繊維に含まれるアルギン酸とフコイダンが豊富に含まれているんですウインク上差しハートアルギン酸とフコイダンは小腸で脂肪や糖分を包み込み、吸収されないまま体外に排出してくれるので、ダイエットに効果的なんですお願いデレデレイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート

その他にもとろろ昆布には、ヨード、カリウム(むくみ予防)、カルシウム、ビタミンB群と体に良い栄養素が含まれています爆笑拍手!!星中でもカルシウム牛乳よりもたくさん含まれているという優秀な食材ですおいでおねがい星キラキラ!!

ヨードは適量の摂取でお願いしますお願いウインク注意キラキラ(ヨードは摂りすぎると甲状腺機能低下症という病気になる可能性が高いといわれておりますので、摂りすぎにはお気をつけ下さいショボーン注意!!)


とっても簡単に美味しく作れちゃいますので、宜しかったら是非お試し下さいハートお願いおねがいハートナイフとフォーク


それではまた👋おねがい