こんにちはニコニコ

今日はご飯🍚にも合うし、お酒にもバッチリ合うOKニヤニヤキラキラ生ビール日本酒美味しいメニューを一品ご紹介させて頂きます爆笑星キラキラ!!


❤️ナスとしめじのニンニク味噌豆腐炒めきのこ🍆❤️


材料(2人分)

❤️木綿豆腐(300g程度)
❤️しめじきのこ(100g)
❤️ナス🍆(中1個)
❤️ニンニク(2片)
❤️味噌(大さじ1)
❤️みりん(大さじ1)
❤️オリゴ糖(小さじ1)
❤️ごま油(大さじ1)



作り方

1ニンニクを薄切り🔪にする。


2ナス🍆を半月切り🔪にし、しめじきのこは石づきを切り落としてほぐしておく。(カットしめじきのこを使う場合はそのままでOKですOK)


3木綿豆腐はサイコロ状に食べやすいサイズに切る🔪。


4容器に味噌、みりん、オリゴ糖を入れて混ぜ合わせ、タレを作っておく。


5フライパンにごま油を入れて火にかけ、ニンニクを軽く炒める。


6ニンニクに香りが出たらナス🍆を入れて火が通るまで炒める。


7さらにしめじきのこを入れて炒める。


8しめじきのこを炒めた後に木綿豆腐を入れ、豆腐全体に火が通るまで炒めたら(形が崩れないように優しくパーキラキラ)、先ほど作っておいたタレを全体的に回しいれて味が馴染むよう絡ませる。





お皿に盛り付けて、あれば刻みネギや小ねぎを散らしたら、ハイッ星キラキラ!!出来上がりーーデレデレ拍手ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートナイフとフォーク!!


とっても簡単で、お箸が進む🥢メニューですッ酔っ払い拍手キラキラ!!
おつまみにもサイコーーーOK笑い泣き日本酒生ビールキラキラ!!笑笑

ヘルシーな木綿豆腐&しめじきのこでダイエット中の方やアスリートにはとってもオススメですおいでおねがい星キラキラ


木綿豆腐にはタンパクはもちろん、女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをする大豆イソフラボンや、脂肪代謝・脂肪肝にも効果的な大豆レシチン活性酸素を抑制する大豆サポニンなどたくさんの栄養素が詰まっていますチョキちゅーイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート


そしてしめじきのこにはビタミンB群やカルシウムの吸収を助けるビタミンD、食物繊維(便秘解消)が豊富でとてもヘルシーなので、ダイエット中の方や減量期のアスリートにも是非積極的に食べていただきたい食材ですおねがいお願いキラキラ星


また、以前ナス🍆使ったレシピでご紹介させて頂いた説明と同じになりますが、ナス🍆はほぼ水分で、栄養なんてない!!パーアセアセと思われがちですが…そんな事ないんですよーパーえーんアセアセ

実はナスの皮には、特有のポリフェノールであるナスニンが豊富に含まれているんですおいでポーンキラキラ!!
ナスニンには強い抗酸化力があって、アントシアニン系色素のポリフェノールであるため、眼精疲労の緩和にも効果があるのです目星キラキラ!!

さらに、むくみを予防してくれるカリウムも豊富に含まれているんですよー爆笑拍手ラブラブ!!

疲労回復や滋養強壮に効果があるニンニクも入っていますので、ハードトレーニング後やお仕事でお疲れの時にもピッタリなメニューです星筋肉爆笑星爆笑星


夏バテ気味な時でも食べやすく、スタミナ補給にもなりますので宜しかったら是非お試し下さいーラブお願い音符キラキラ


それではまた👋おねがい