こんにちはニコニコ

今日はさっぱりしていて美味しい、暑い時などにオススメの副菜メニューを一品ご紹介させて頂きます爆笑上差しキラキラルンルン!!


❤️ナスとかまぼこのみぞれ和え🍆❤️


材料(2〜3人分)

❤️長ナス🍆(2本)※普通の小さめのナスなら3本程度
❤️板かまぼこ(1個)※赤・白どちらでもOKOKキラキラ
❤️大根(100g)
❤️昆布つゆ(大さじ2)


作り方

1長ナス🍆を洗って、1cm程度の輪切りにする🔪(半月切りでも大丈夫ですOK)


2タッパーや耐熱容器に入れ、ラップをし、電子レンジ(500w)で3分程度加熱する。



3長ナス🍆を加熱し終わったら、少し冷ましておく。その間にかまぼこを細切りする🔪



4長ナス🍆が少し冷めてきたら、ナスから出た水分を捨てて(絞らなくて大丈夫ですパー)、その上から大根をスリスリ〜っとすりおろす。



5さらに先ほど細切りしたかまぼこを入れ、昆布つゆを加えて全体的によく混ぜ合わせるうずまき




お皿に盛り付けたら、、、ハイッキラキラルンルン!!出来上がりぃ〜おいでデレデレラブラブピンクハートナイフとフォーク!!


これ本当にさっぱりしていて食べやすく、暑い時に食べたい副菜ですー酔っ払い拍手イエローハートピンクハートイエローハートピンクハート!!

美味しすぎて、私1人でペロッと完食できちゃうんですが…パー滝汗アセアセキラキラ

ハードなトレーニングなどで、食欲がない時にもこれならオススメですよーイエローハート爆笑ピンクハート爆笑イエローハート!!キラキラ


かまぼこは高タンパク・低脂質でヘルシーなのでアスリートや運動をされている方、ダイエットをされている方には嬉しい食材ですランニングサッカーテニスバスケ野球キラキラ
そして血液をサラサラにして動脈硬化を防ぐDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)、骨🦴や歯🦷を丈夫にするカルシウムなど、栄養たっぷりなんですよー爆笑拍手ラブラブ!!

ナス🍆は以前のナスレシピのご説明と同じになりますが、ナス🍆はほぼ水分で栄養がないと思われがちです…
が、そんな事ないんですよーパー真顔アセアセ!!キラキラ
実はナスの皮には、特有のポリフェノールであるナスニンが豊富に含まれているんですポーンラブラブキラキラ!!
ナスニンには強い抗酸化力があって、アントシアニン系色素のポリフェノールであるため、眼精疲労の緩和にも効果があるのです!!目キラキラ
また、むくみを予防してくれるカリウムも豊富に含まれているんですよーデレデレ上差しハート!!

そして大根おろしは酵素がたくさん含まれていて、消化を助けてくれます爆笑拍手キラキラ!!


ちょっと大根をおろすのは手間がかかってしまいますが(…すいませんんんショボーンお願いアセアセww)、ナス🍆は電子レンジで調理するので茹でる手間は省けますよー爆笑アセアセ!!キラキラ

あとは切って和えるだけなので、簡単にできます星キラキラ!!ウインク上差しハート

栄養もあるのにヘルシーで美味しい和え物、宜しかったら是非お試しくださいーお願いちゅーラブラブナイフとフォーク


それではまた👋おねがい