こんにちはニコニコ

今日は余りがちな食材を使って、おかずやおつまみに最適なメニューを一品ご紹介させて頂きますウインク上差しルンルンキラキラナイフとフォーク


❤️鶏むね肉とキュウリともやしの福神漬け和え🥒❤️


味の決め手となる福神漬けが、鶏むね肉やキュウリ🥒、もやしによく合うんです〜おいでデレデレイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート

また、MCTオイルで栄養価アップするだけではなく、コクが出て美味しくなりまーすチョキ酔っ払いハートナイフとフォーク

ご家庭で、カレーカレーの付け合わせに福神漬けを食べられた時、もし余ってしまったら是非作ってみてくださーいおいでニヤニヤラブラブイエローハーツ


材料(2〜3人分)

❤️鶏むね肉(200g)
❤️キュウリ🥒(1本)
❤️もやし(1袋)※200g程度
❤️福神漬け(50g)
❤️白だし(大さじ2、1/2)
❤️オリゴ糖(小さじ1)
❤️MCTオイル(大さじ1)



作り方

1鶏むね肉にフォークで軽くプスプスと刺し🍴、耐熱容器やタッパーに入れて、ラップをし、電子レンジ(500w)で2分加熱する。



2
加熱し終わったら取り出して、鶏むね肉をひっくり返し、再度ラップをして2分加熱する。



3鶏むね肉を冷ましておく。その間に、キュウリ🥒を洗って千切りにしておく。


4もやしも洗って、タッパーや耐熱容器に入れて、ラップし、電子レンジ(500w)で2分加熱する。
加熱し終わったもやしを冷水で冷やして、よく水気を切って絞っておく。



5ボウル🥣に千切りしたキュウリ🥒、水気を切って絞ったもやしを入れる。


6鶏むね肉が冷めたら、
手で食べやすいサイズに割くか、包丁🔪で斜めにそぎ切りする。(※斜めにそぎ切りすることでブツ切りにするよりパサパサ感が少なくなりますウインク上差し!!)
それも先ほどキュウリ🥒ともやしを入れたボウル🥣に入れる。


7食材の入ったボウル🥣に福神漬け、白だし、オリゴ糖、MCTオイルを入れて、よく絡めながら混ぜ合わせる。



お皿に盛り付けたら、ハイッOKキラキラ!!できあがりぃ〜デレデレ拍手!!星キラキラナイフとフォーク


電子レンジ調理なので簡単ですし、とーっても楽ですよチョキニヤニヤルンルン音符!!

福神漬けのアクセントがクセになるお味ですニヤニヤ上差しキラキラナイフとフォーク

そしてヘルシーで栄養価がとっても高いので、アスリートや運動をされる方、またダイエット中の方、減量期間中の方にも本当にオススメですチョキちゅー!!ランニング野球バスケサッカー

鶏むね肉ではなく、ささみでも美味しく作れますウインク上差しキラキラ星


鶏むね肉は、もも肉に比べると低カロリーにもかかわらず、タンパク質が100 gあたり22.3gともも肉の18.8gよりも多く含まれているんです爆笑拍手キラキラ!!

また、渡り鳥の翼の付け根や、回遊魚の尾の付け根など、体の中でも活動量の多い部分に含まれているイミダペプチドが、鶏の羽の付け根であるむね肉には…なんと100gあたり1223mgと豊富に含まれているんですよーーポーン!!キラキラルンルン
イミダペプチドは、抗酸化作用(細胞の損傷・活性酸素を抑える)や疲労回復に効果があると言われていて、1日100gの鶏むね肉を摂取すると体内に発生した活性酸素を除去し、日常生活の疲れを防止することができるんですちゅーお願いキラキララブラブ!!
さらに、脳の老化改善効果もあるんですよー笑い泣き拍手キラキラ

アスリートやダイエットされている方にはおなじみの鶏むね肉ですが、そうでない方々にとっても疲労回復や夏バテ予防対策として是非食べて頂きたい食材ですおねがいお願いキラキラ!!


また、MCTオイルは以前ご紹介させて頂いた説明と同じになってしまいますが、中鎖脂肪酸であるMCTオイルは一般のオイルより消化吸収が早く、身体に溜め込まずエネルギーに変えてくれるのですウインク上差しキラキラ星!!
また、疲れにくく持久力アップにも役立ちます爆笑拍手キラキラ!!
ランナーや筋トレをされる方に本当オススメですし、毎日少しずつ摂取するのも良いと思いますよグッウインクダンベルランニングラブラブ
(ただし、MCTオイルを直接火にかけて加熱するのは絶対にNGですパー注意アセアセ発煙点が低いので、フライパンで熱すると150~160度ぐらいで煙が出たり、それ以上加熱すると引火する可能性もあるのです…えーんアセアセ
できあがった炒め物にかけるのはOKですよOKウインクイエローハーツ)


キュウリ🥒には、カリウム(余分なナトリウムを排出し、むくみ防止効果)やビタミンK(骨🦴を丈夫にする)、ビタミンC(抗酸化作用)、食物繊維(便秘解消)などたくさんの栄養が含まれているんですよーイエローハーツウインクキラキラ
また、シトルリンというウリ科特有の有効成分も含まれているんです爆笑上差しハート!!
シトルリンはアミノ酸の一種で、血流促進・成長ホルモンの分泌促進という素晴らしい効果もあるんですよーおいでおねがいラブラブラブラブ


そしてこのメニューに入っているもやしには、食物繊維やカリウム、ビタミンC、葉酸が多く栄養が含まれていますッ!!デレデレ拍手ルンルン


とーっても美味しくて、忙しい時にもすぐ作れますし、身体作りにも最高なメニューですチョキニヒヒキラキラ!!
また、暑くて食欲のない時にもピッタリですよーOK晴れキラキラ

たんまり栄養が詰まっている和え物、宜しかったら是非お試しくださいお願いラブナイフとフォークハートピンクハートハートピンクハート


それではまた👋おねがい