こんにちはニコニコ


今日はとっても簡単に、美味しくエネルギーチャージができるメニューを一品ご紹介させて頂きますウインクルンルンナイフとフォーク!!
今日のメニューには、お正月などで余りがちな切り餅を使います爆笑上差しキラキラ

❤️鮭と塩昆布のもちもちおこわ❤️



材料(2合分)

❤️米(2合分)
❤️水(2合の目盛りまで)
❤️切り餅(50g)※1個
❤️塩鮭(1切れ)
❤️ニンジン🥕(30g)
❤️油揚げ(1枚)
❤️塩昆布(40g)
❤️みりん(大さじ2)



作り方

1塩鮭は骨🦴があったら取っておく。


2ニンジン🥕を千切りし、お餅をサイコロ状に切る🔪また、油揚げも細切りする🔪


3お米を研いで、目盛りまで水を入れる。


4みりんを入れ軽く混ぜ、塩昆布を全体的に乗せる。


5その上に切っておいた具材を平らになるように乗せていく。真ん中にドンッと塩鮭を乗せる。


6普段通りに炊飯スイッチON!!!!ちゅー上差しキラキラ


炊けるまで待つ…新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前パー真顔!!


ハイッOK!!イエローハーツラブラブ炊き上がりましたら、


こんな感じに餅がビヨーンとしていますッおいで滝汗アセアセ

7しゃもじで塩鮭をほぐしながら全体的によく混ぜ合わせていく。


おこげも美味しそうにできてますチョキデレデレキラキラ!!

そして餅が全体的に絡み合ってくるので、だんだんモチモチしてきますおいで酔っ払い!!イエローハートピンクハートイエローハートピンクハート



よく混ざったら、お茶碗によそって、ハイッラブラブ!!
出来上がり〜〜笑い泣き拍手!!星キラキラ



塩鮭の塩分や旨みがあるので、味付けはみりんと塩昆布だけでいいのでラクチンですッ爆笑拍手キラキラ!!

そして本当にもち米を使ったみたいにちゃんとモチモチ感があって、すごーーく美味しいんですッおいで笑い泣きキラキラ!!

いっくらでも食べれちゃう……ゲッソリゲッソリゲッソリアセアセラブラブナイフとフォーク!!

鮭には"アスタキサンチン"という成分が豊富に含まれていますウインク上差し星キラキラ
アスタキサンチン抗酸化作用が高く、身体的な疲労や精神的な疲労によって低下する頭の回転力・集中力・意欲を向上し、イライラを低減させてくれる効果があるんですよーウインク上差し!!!!ルンルン音符
また高タンパク・低脂肪なヘルシー食材で、鮭のタンパク質は他の魚肉よりも消化・吸収が良いんですウインク拍手キラキラ!!
また鮭の脂質はDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が中心なので、脂がのっていても健康によい食材なんですよーOKデレデレイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート!!

DHA(ドコサヘキサエン酸)は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われています星爆笑星!!その他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのですウインク上差しハート

また、EPA(エイコサペンタエン酸)は人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸で、EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果があります星爆笑星!!
EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよーポーン拍手!!キラキラ

鮭は本当にアスリートや運動をされる方にピッタリな食材ですね爆笑拍手!!テニスサッカー野球バスケランニング


そして、このメニューは炭水化物をたくさん摂取したい時にピッタリですウインク上差し!!キラキラ


私もマラソン前や長い距離を走り込む時によくおこわやお赤飯などを食べていましたナイフとフォークランニングキラキラ!!


持久力を保つには、炭水化物の摂取が必要なので、マラソンやトライアスロンに出られる方はよくお餅を食べたりしていますよねおねがい!!キラキラ

餅米を用意するのが大変な時、切り餅さえあれば簡単に美味しいおこわが作れちゃいますので、このメニューは本当にオススメですグッウインク!!イエローハートピンクハートイエローハートピンクハート

そして…

お餅って余りがちじゃないですかぁ…パーニヤリアセアセ!?


もったいないので、おこわにしてみてはいかがでしょうか??チョキニヤニヤキラキラ!!


とっても美味しいので、夕食の一品として作っても喜ばれると思いますお願いラブラブラブナイフとフォーク


宜しかったら是非お試しくださいウインクラブラブピンクハートラブラブピンクハート!!



それではまた👋おねがい