こんにちはニコニコ

今日は美味しくてついつい食べ過ぎ滝汗ナイフとフォーク&飲み過ぎ生ビール笑い泣きてしまうやみつきメニューを一品ご紹介させて頂きますチョキデレデレイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォーク

❤️パプリカと鶏のゴマチーズコチュジャン焼き❤️



甘辛い味付けが本当〜にクセになっちゃうんですおいで酔っ払いラブラブハート!!ナイフとフォーク
甘めなので辛いものが苦手な方でも全然大丈夫ですよーOKウインクキラキラ!!
ご飯🍚をモリモリ食べたい時に、ぴったりのおかずですグッデレデレキラキラ
そして…お酒生ビール日本酒もガンガン進んでしまう危険性アリなので…ほどほどにパーニヤニヤアセアセハート


材料(2人分)

❤️鶏モモ肉(200g)※カロリーを抑えたい方は鶏むね肉に変えてもOKOKウインクキラキラ
❤️黄色パプリカ(1/2個)
❤️赤色パプリカ(1/2個)
❤️ゴマ油(大さじ1)
❤️とろけるチーズ🧀(お好みの量)
❤️白ゴマ(大さじ1)
❤️塩・コショウ(少々)

タレ

💛昆布つゆ(大さじ1)
💛みりん(大さじ1)
💛オリゴ糖(大さじ1)
💛コチュジャン(小さじ1)
💛ニンニクチューブ(3cm程度)




作り方

1鶏モモ肉を一口サイズに切り🔪、全体的に塩🧂・コショウをかける。


2パプリカを半分に切り🔪、ヘタと種を取る。


3パプリカを細切りする🔪


4容器にタレの材料を全て入れて混ぜ合わせ、タレを作っておく。


5フライパンにゴマ油を入れ、鶏モモ肉にしっかり火が通るまで焼く。



6鶏モモ肉に火が通ったら、パプリカを入れてサッと炒める。



7作っておいたタレを回しかけ、全体的によく絡める。


8白ゴマを入れて混ぜ合わせ、チーズ🧀を入れてサッと絡める。




お皿に盛り付けたら、ハイッ星キラキラ!!出来上がり〜〜デレデレ拍手ナイフとフォークキラキラ!!!!


…この匂いでご飯3杯🍚いけるわッ滝汗💨💦
(言い過ぎニヤニヤアセアセ)


実はパプリカって、赤・黄・オレンジ・茶・緑・白・黒・紫と8種類もあるんですよーポーンキラキラ!!
代表的な黄パプリカの特徴は、α-カロテン(抗酸化作用)の含有量が多いことですウインク上差しイエローハーツ!!
また、赤パプリカの赤色は、"カプサンチン"と呼ばれる色素によるもので、活性酸素を取り除く抗酸化作用が高いのですチョキ爆笑星キラキラ!!
そしてオレンジパプリカは、赤と黄パプリカの栄養素がバランスよく含まれているんですよーウインク上差し音符若返りのビタミンといわれるビタミンEも豊富に含まれていますし、オレンジと黄パプリカの色味を作り出しているゼアキサンチンは、目の健康維持にも効果的なんですおいでちゅーイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート

このようにパプリカは色によって少し効能が違うのですびっくりハッキラキラ
しかしどれも栄養がたくさん含まれているのは間違いないので、いろんな種類のパプリカを摂取していきたいですねチョキ爆笑チョキルンルン音符!!

そして鶏肉に含まれるたんぱく質の中には必須アミノ酸である"メチオニン"が含まれているんですキラキラ!!ウインク
メチオニンには肝臓の毒素を排出し、肝臓機能を高める効果があるんですよー爆笑!!キラキラアスリートやハードな運動をされる方ランニング、また、お酒をよく呑まれる方生ビールにはオススメの成分ですグッウインクキラキラ星!!
さらに肝臓に脂肪が貯蓄するのを防ぐ役割もあるので、肝脂肪の予防にも期待できるんです笑い泣き拍手キラキラ!!

鶏モモ肉はタンパク質に加え、鉄分(貧血予防)・ビタミンB2も多い部位なんですよOKウインク星!!

しかし鶏モモ肉は程よく脂肪ものっている為、とっても美味しいのですがカロリーも鶏むね肉やささみに比べて高めになりますパーアセアセ
ですので、カロリーを抑えたい方は鶏むね肉で作ることをオススメしますおねがい上差しキラキラルンルンどちらで作っても美味しくできますよー!!ラブラブラブラブラブナイフとフォーク

このメニューにはゴマに含まれているセサミン(アンチエイジング効果)やチーズに含まれるタンパク質筋肉やカルシウム骨も同時に摂取することができますウインク上差しキラキラ


炒めて絡めるだけのお手軽メニューですし、めちゃめちゃ美味しいので是非作っていただきたいメニューですおねがいお願いハート!!
ご飯がすすむ🍚の間違いなしグッ!!星
そしてパワーアップさせたいときに是非食べてみてくださいねー爆笑拍手キラキラ


それではまた👋おねがい