こんにちはニコニコ

今日はご飯🍚に乗せても、お豆腐に乗せても、とーっても美味しいデレデレナイフとフォークキラキラ一品をご紹介させて頂きますウインクイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ


❤️モロヘイヤとミョウガのおかか和え❤️



このネバネバ〜がクセになり、ご飯にかけたら🍚おかわり間違いなしッチョキニヒヒキラキラ!!

材料(2〜4人分)

❤️モロヘイヤ(100g)
❤️長ネギ(10g)
❤️ミョウガ(1個)
❤️かつお節(2.5g程度)
❤️しょうゆ(小さじ2)
❤️白だし(大さじ1)
❤️みりん(小さじ2)
❤️わさびチューブ(3〜4cm程度)



作り方

1モロヘイヤの葉を取り、茎の下の硬い部分は切っておく。


2鍋に水を入れて沸騰させ、小さじ1程度の塩🧂(分量外)を入れて茎を先に茹で、30秒程茹でたら葉を入れてさらに40秒程茹でる。茹で上がったら、水にさらして水気を絞り、細かく刻む。

3ミョウガ、長ネギもみじん切りする🔪


4容器にモロヘイヤ、長ネギ、ミョウガを入れる。


5しょうゆ、みりん、白だし、わさびチューブをよく混ぜ合わせてタレを作る。


6先ほどのモロヘイヤなどが入っている容器にかつお節を入れて、その上からタレをかけてよく混ぜ合わせる。



お皿に盛り付けたり、お豆腐に乗せたり、ご飯にかけたり…お好きな食べ方でお召し上がりください〜デレデレ拍手キラキラ!!ルンルン

暑い時期や食欲のない時など、ご飯にかけたら🍚ペロリと食べれちゃう〜OK酔っ払いキラキラ!!お豆腐、温野菜、茹でたお肉などなど…ウインク上差しハートいろんな食べ方が出来て万能なんですよーおいでデレデレイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート!!
そしてなんといっても、栄養たっぷり&ヘルシーー爆笑拍手キラキラ


モロヘイヤは、緑黄色野菜の中でもずば抜けて栄養価が高いことから、"緑黄色の王様"や"奇跡の野菜"と呼ばれているんですよー笑い泣き拍手キラキラ!!
小腸でビタミンAに変換される"β-カロテン"の含有量は野菜の中でもトップクラスで、他の野菜と比較するとニンジンの1.4倍もあるんですポーン!!キラキラ星
β-カロテンには抵抗力を高めたり、目や皮膚・粘膜の健康を保ったりする働きがありますウインク上差しキラキラ!!
モロヘイヤにはビタミンB2も含まれていて、糖質やたんぱく質、脂質の代謝を助け、皮膚の健康を支えてくれますグッウインクキラキラまたビタミンE(体に有害な過酸化脂質を抑える)もたくさん含まれていて、なんと含有量は野菜の中でダントツのトップなんですよーポーン拍手!!ラブラブ
さらにカルシウムの含有量は小魚よりも多く、ホウレンソウの5倍もあります🦴びっくり!!キラキラ食物繊維も豊富なので、便秘解消にも効果的ですし、鉄分も含まれていて貧血改善にも役立ちますチョキ爆笑キラキラルンルン

アスリートや運動をされている方には嬉しい栄養素がいっぱいですねーおいでラブルンルン!!!!

ミョウガの成分はほとんどが水なのですが、ミョウガにはビタミンCやカリウム、ビタミンB1・B2や葉酸、アントシアニンなどたくさんの栄養素が含まれているんですOKちゅーハートラブラブ体内の水分調整をしてむくみを取ったり、ドロドロになった血液をサラサラにしてくれたり、血行を良くし、貧血改善や血圧を調整してくれたりもする食材なんですよ爆笑キラキラルンルン!!

そしてかつお節は、美味しいダシが出るだけではなく栄養の宝庫なんですーチョキ爆笑ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート高タンパク低脂肪の食材で、健康づくりに欠かせない必須アミノ酸がギュッと詰まっていますニヤニヤ拍手ルンルン!!削り節に含まれるアミノ酸の種類って30種にも及ぶんですよー爆笑!!キラキラ
こりゃ食べるしかないですね…おいでニヒヒピンクハートラブラブ笑笑
このうち血中コレステロール値を下げ、血圧を正常に保つ働きのあるタウリンも含んでいますグッウインク!!キラキラ
カルシウムで骨の強化🦴もしてくれますし、EPA(エイコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)の効果で血液サラサラや脳の老化防止にも力を発揮してくれますっグッ笑い泣きキラキラ星!!


たくさんの栄養がギッシリ詰まっていますので、汗をたくさんかく時期にしっかり補給できるオススメメニューですおねがい!!ルンルンキラキラアスリートや運動をされている方だけではなく、たくさんの方々に普段の体調管理として食べていただきたいですお願いおねがいハートピンクハートハートピンクハートナイフとフォーク
本当に美味しく、手軽に食べれるので是非お試しくださいウインクイエローハーツラブラブ!!キラキラ
他のものにかける際には、もう少ししょうゆを追加して作ってみて下さいニコニコ上差し音符


それではまた👋おねがい