こんばんはニコニコ

今日はスタミナ補給にピッタリで、食欲をそそられる一品をご紹介させて頂きますウインクナイフとフォーク星キラキラ

❤️イワシの青さ焼き〜マッシュルーム&ガーリックソース〜❤️


ニンニクをたーっぷり使っていますのでスタミナ満点💯爆笑拍手キラキラ!!そして青さをまぶしたイワシ焼きがマッシュルーム&ガーリックソースに合うんです〜笑い泣き拍手ナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート
ご飯🍚も進むッ!!グッキラキラお酒生ビール日本酒も進むッ…パー滝汗アセアセ!?笑笑


材料(4人分)

❤️イワシの開き魚しっぽ魚からだ魚あたま(4枚)
❤️マッシュルームきのこ(80g)※6〜7個程度
❤️ニンニク(20g)※3〜4かけ程度
❤️青さ粉(イワシ4枚にまぶす程度)
❤️片栗粉(イワシ4枚にまぶす程度)
❤️オリーブオイル(大さじ5)※焼く用
❤️オリーブオイル(大さじ2)※ソースに追加用
❤️塩🧂(小さじ1/2)


作り方

1マッシュルームきのこを薄切りする🔪


2ニンニクをみじん切りする🔪


3イワシの開きに塩🧂を全体的に軽くまぶし、青さ粉もまぶす。


4塩🧂と青さ粉をまぶしたイワシに、片栗粉も全体的にまぶし付けて少しはたいておく。


5フライパンにオリーブオイル(大さじ5)を入れて火にかけ、イワシにこんがり焼き色がつくまで両面焼く。



6焼きあがったら、イワシを取り出す。


7イワシを焼いたフライパンにオリーブオイルが残っているので、その中にニンニクを入れて炒め、さらにマッシュルームきのこも入れて、塩🧂とオリーブオイル(大さじ2)を入れ、火が通るまで炒める。




焼いておいたイワシをお皿に盛り付けて、スプーン🥄でマッシュルーム&ガーリックソースをかけたら…


ハイッラブ拍手!!!!キラキラ出来上がりぃ〜ナイフとフォークデレデレラブラブラブラブキラキラ

もう、、、匂いが美味しいもん…滝汗アセアセ!!笑笑

匂いだけでご飯食べれちゃう🍚&お酒が飲めちゃいますよ生ビール日本酒!!おいでニヤニヤキラキラ!!笑笑
(言い過ぎアセアセ!!ww)


イワシには、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われるDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれているんです!!おいで爆笑キラキラその他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのですウインク上差しキラキラまた、人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸であるEPA(エイコサペンタエン酸)も豊富に含まれているんですよーキラキラ!!ポーン星EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果がありますグッウインクキラキラさらにEPAは血中の中性脂肪を減らす効果もあるのですデレデレ拍手キラキラ!!そして、EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよーおいで笑い泣きキラキラ!!!!イワシはDHAEPAの両方をバランス良くんでおり、さらに骨🦴や歯🦷を強化する効果があるカルシウムも豊富に含まれているので素晴らしいお魚さんなんですっ魚しっぽ魚からだ魚あたまポーンキラキラ!!ww
カルシウムの吸収率を上げるビタミンDも含んでいるので、効率よく摂取できますし、アスリートや運動をされる方には嬉しい食材ですね!!キラキラランニングサッカーテニスバスケ野球
そしてイワシには細胞の再生やエネルギーの代謝を促してくれるビタミンB2も含まれているんです笑い泣きキラキラ!!

ニンニクには硫化アリルの一種である、"アリシン"という物質が含まれています!!星キラキラアリシンは、糖質をエネルギーに変える際の必須栄養素である"ビタミンB1"の吸収を助け、疲労回復や滋養強壮に効果があるんですよー!!ウインク上差しキラキラさらに血行促進による冷え性の予防に役立つんですおいでデレデレルンルンキラキラアリシンには強い殺菌作用があるんですよキラキラ!!
そしてアリシンが加熱によって変化した有効成分"スコルジニン"も含まれていますルンルンキラキラ!!スコルジニンには臭いがないんですよーポーンハッ!!そんなスコルジニンには強力な酸化還元作用(食品の酸化現象を防いで、鮮度などを保つことができる)があり、体組織を若返らせて新陳代謝を促進させ、疲労回復に効果があるんですー笑い泣き拍手キラキラ!!また、強い抗酸化作用があるセレンまで含まれているので、ニンニク…恐るべし…滝汗滝汗滝汗キラキラ!!!!!!www

マッシュルームきのこ低カロリーで高タンパク、ビタミンB2やカリウム(むくみ予防)、食物繊維(便秘解消)が多く含まれているんです爆笑キラキラルンルン!!

たーっぷり栄養が詰まっていますので、スタミナ補給にピッタリなメニューですイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート筋肉ウインクキラキラ!!

とっても美味しいし、時間もかからず簡単に作れますので宜しかったら是非作ってみてくださいねーおいで爆笑ラブラブナイフとフォークイエローハートピンクハート


それではまた👋おねがい